埼玉県秩父地方 「あしがくぼの氷柱・尾ノ内百景氷柱2015」

そして、小鹿野町の「尾ノ内百景(冷っけ~)氷柱」へ・・

西武秩父線電車が時々通過・・

2015年 2月15日(日)

秩父地方にある初めての氷柱の名所を訪ねてきました♪
大滝の「三十槌の氷柱」は何度か観ているので今回はパスですが
これで、3箇所の氷柱の名所を訪ねた事になります^^;

頑張って咲いてる芝桜

横瀬町の「あしがくぼの氷柱」から・・

人工的に造られた氷柱だそうですが 
透明感のあるブルーの氷は とても美しい☆
でも、氷柱の周りは冬枯れの風景・・
ここだけ アナ雪の世界?^^;

羊山公園の芝桜の丘からも武甲山を・・

武甲山を眺めながら小鹿野方面へ・・

「道の駅果樹公園あしがくぼ」「西武秩父線芦ヶ久保駅」から
案内に沿って進むと素晴らしい氷の世界が待っていました(*^^)/

ブルーがかったモコモコの氷柱がとても綺麗です。

展望所には「おもてなし処」があり 
素敵なおもてなしレディさん達が
甘酒や紅茶などを振舞っていました。とても賑やかです。

協力金入場券で甘酒を戴きました。

遊歩道はチップが敷き詰められ
歩いていて足に優しい♪

少し経つと吊り橋は満員です^^;

氷柱がドーンと目の前に現れ
すごい迫力です☆

神社がある駐車場から送迎用の車に乗せていただきました。
ここでもたくさんの人です^^

Nonko’s Room☆

地元の人達が沢からの水を引いてコツコツと氷柱を造り上げたそうです。
こうした努力の成果を楽しませていただけた事に感謝です。
どこの氷柱も夜はライトアップしているそうですが
きっと幻想的な風景に出会えるのでしょうね。
秩父地方の氷柱は もうすっかり冬の風物詩として定着しているようです(*^^)v