群馬県東吾妻町 吾妻渓谷~伊香保までの紅葉旅

2013年11月 5・6日(火・水)

青空と美しく色付いた山風景をさんざん眺め
今宵の宿に向かいます。

ダム建設の是非でニュースになった時に
この橋の工事途中が度々TVに・・
今は立派に完成しています。

露天風呂の側にある2号源泉
こんこんと湧き出る湯は透明だけど
鉄分が多い為 空気に触れると茶褐色になるそうです。

温泉療法を日本に紹介し
伊香保の名前を広めたドイツ人医師のベルツ博士

残念ながら赤城山などの遠くの山は霞の中・・

二ツ岳(1342m)などなど
良い景色を眺められ大満足の妹ちゃん♪
良かったぁ・・ホッ♪

山頂から
相馬山(1411m)や

妹との一泊での旅は初めて・・とても楽しみにしていました♪
旅の始まりから最後まで 素晴らしい紅葉を愛でる旅となりました(*^^)v

最初から最後まで紅葉三昧の二日間・・
とっても楽しめました♪

最後に立ち寄った「地球屋」
(雑貨や洋服など個性的な品揃えのお店)

ここは未体験というロープウェーに乗ります。

♪・・下を見るから怖いのよ~☆
と、ゴンドラを下りて榛名富士の山頂へ・・
すると今度は階段が「疲れる~!」と・・^m^

館内はレトロな感じの調度品で溢れています。
どこもホッと落ち着くような雰囲気が良いです。

今宵の宿 かやぶきの郷 薬師温泉「旅籠」(はたご)
に到着です♪

左の薬師温泉へ・・ここから2~3分車を走らせると・・

渓谷や旅館街などの風景も
しっかり目に焼きつけておく事にします。
ここに「嵐」の二ノ宮くんが訪れたそうな・・♪

高度が上がり湖が眼下に・・
すると妹は「怖い~!」を連発^^;

店内に入るや つるし雛の数が半端でない・・
これは一見の価値ありでしょう♪
ここも楽しい時間でした。

そうだ、寄り道をしよう・・と
高根展望台から伊香保温の泉街を望みます。
そして、伊香保へ・・

駐車場待ちしたけど
見事な紅葉が見られたので良かったです(*^^)v

伊香保の湯元付近の河鹿橋は紅葉の名所です。

唐松の紅葉も綺麗だねぇ・・♪

榛名湖から榛名富士を望みます。
まだ頂上まで行った事がないという妹・・
折角だから 行こうと云う事になり・・^^

途中、岩櫃山も見えました。
長閑な景色を眺めながら一路 榛名湖へ・・

奇岩や山の風景を楽しみながら・・

チェックアウトをし、施設内を散策しながら帰る事にします。

帰り際にたくさん写真を撮っていただきました♪
とてもサービスの行き届いた素敵なお宿でした。

前日は日帰りのお客様も居たのでしょう
とても賑わっていたけど、朝はまだ静か・・
二日目も快晴で山の紅葉も綺麗です~♪

一階のお風呂への街道
良いお湯に浸かり心も体もほっかほか♪
浴衣に着替え食事をする小林家へ・・

ウェルカムドリンクのカクテル

客室廊下(街道)
旅籠らしく 各部屋には宿場名が付いてました。
これは面白い~!♪

箪笥などの時代物の展示物がずら~り!
まるで美術館か博物館のよう・・

かやぶきの家屋が立ち並びます。

これは「出羽の国 紺野家」
実際の家屋をそのまま移築したそうです。

日本一の鉄大釜
実際に造り酒屋で飯炊きに使われていたそうですよ。
人が裕に入れます。

せっかくなので川原湯温泉も見ておきます。
JR吾妻線の川原湯温泉駅の前を通って・・

美しい紅葉を目に焼き付け 渓谷を後にします♪

美しい渓谷の深い水の色が印象的です。
何年先になるのか・・八ツ場ダムが完成すると
この景観も白糸の滝もダム湖の底に沈む事になる訳です^^;

白糸の滝
三段の流れとの事ですが二段を確認・・
まさに白糸を垂らしたように流れています。

道に迷いながら(笑)辿りついた吾妻渓谷は
とても綺麗に紅葉していました♪

山全体も良い感じです♪
白糸の滝を眺めようと滝見橋を探し・・

あっ!ここ、ここ!!橋を見っけ!!
滝見橋から眺めます。
以前、この場所が分からず断念した事も・・^^;

夕食
美味しいお料理に舌鼓です^^

そして夜はバーでカクテルを・・(なんて贅沢な^^;)
ライトアップされた紅葉を眺め渓流のせせらぎの音を
BGMにお喋りし まったりした時間を過ごします。

次の朝の食事は
洋食をオーダーしました♪
美味しくてつい食べ過ぎました^^;

     
(ここも移築した古民家)

紺野家の中・・金襴緞子のうち掛けが飾ってあります。
実際にここで結婚式を挙げているようです♪

「本陣」ここでチェックインします。

そば打ち匠房で・・          さっそく新蕎麦を♪美味しい~♪

立派な長屋門を通り

関口コオさんの見事な切り絵が展示されていて
無料で鑑賞できました。

かやぶきの郷 薬師温泉「旅籠」は情緒豊かな素敵な温泉旅館でした。
宿の佇まいはもちろん、部屋の設備や調度品 気配りの利いた「おもてなし」の心にも感動しました。

吾妻渓谷や伊香保の紅葉などにも癒され 姉妹で行く思い出深い旅になりました^^
お陰さまで日常を忘れ 楽しい二日間を過ごす事ができました。心から感謝です。
楽しい珍道中、いつもありがとう~♪ お疲れ様でした♪ 来年は何処かなぁ?^m^

産直野菜・・お土産にね♪

数件の旅館は今も営業を続けているようです。
でも、八ツ場ダムが完成すると 当然ここも
ダム湖の底に・・(;_;)

いつも ご覧頂きありがとうございます☆