桔梗

キツリフネ

キバナノヤマオダマキ

ツリガネニンジン

木道を歩いて行くと
早速 シュロソウを発見!!

覚満淵・・自然園散策で汗をかいたので涼しい場所へ移動です。
ここでの気温は20℃・・下界とは約10℃の差があるようです♪

オカトラノオ

クサボタン

ギンパイソウ

シダルセア

園内あちこちに レンゲショウマの群生が・・

オミナエシ

森の妖精・・と云われるほど その咲き姿は可憐です♪

そして、レンゲショウマの群生・・

コバギボウシ

ゲートを過ぎると・・

すぐにヤマユリがお出迎え♪

アザミの蜜は 蝶たちに大人気のようです~♪

色んな木の実や木の枝などを工夫して作られた 楽しい作品
と~っても良く出来てますヽ(^o^)丿

コオニユリ

コウホネ

ウバユリ

池の周りには ハンゲショウ・ミゾソバなど
たくさんのお花が咲いていました♪

ムラサキツユクサ

ルドベキア

自然園の駐車場は満杯状態でしたが、園内は広いので分散してしまうのでしょう・・
中に入ると来園客には時々会う程度でした。
たくさんの花々や昆虫たちにも会えて生命力豊かな自然の中でゆったり癒されてきました♪

そして、覚満淵でも たくさんの花たちに会えて 嬉しい散策となりました♪

いつも 有難うございます~☆

群馬県赤城山麓 赤城自然園・覚満淵の花散策

2013年 8月 4日(日)

何度か訪れている「赤城自然園」・・
森の妖精と云われるレンゲショウマに会いに行って来ました♪

偶然、アサギマダラに会えました(#^.^#)
この蝶は北から南まで日本列島を渡ることで知られています。

昆虫類も 自然の中で共存

こんな カミキリムシ も登場・・

トモエソウ

ヤマオダマキ

?・・

アザミも咲きだし・・

ワレモコウも い~っぱいです。

クガイソウ

ミズスマシの池

シモツケソウ