道の駅 霊山たけやま

群馬県高崎市「みさと芝桜公園」・中之条町の滝めぐり

2013年 4月28日(日)

丘を見ながらパチリ☆

黄金の滝 落差3m

箕郷の芝桜公園へは数年前に訪れています。
今は、芝桜の数を増やしバージョンアップされたという事なので見てみたいと思い行ってきました。
その後は 中之条町の滝めぐりをしてきました♪

辺りを見回すと新緑が眩しくて とても綺麗でした。

何故か この芝桜の上だけに日差しを遮る白い雲・・
雲が流れ時折 スポットライトが当たったような時にパチリ☆^m^

滝壺は無くとても優美な滝・・でもこの日は水量が少ない・・^^;
もう少し多かったら良かったな・・と思ってしまいました。

残念ながら正面からは見る事はできないけれど
豪快なその流れに圧倒されました。

魚止めの滝 落差8m

帰りながらもう一つの滝・・
魚止めの滝へ寄ります。

ヤマブキの咲く道を下って行くと・・

沢の水がとても綺麗で
西沢渓谷の水の色を連想してしまった!

可愛いお花があちこちに・・  シロバナエンレイソウ

エイザンスミレ

ヒトリシズカ

いつも 有難うございます~☆

今回も花鑑賞あり 滝鑑賞ありの充実した一日となりました。
綺麗な滝やどこか懐かしい風景などと出会い、
素晴らしい自然の中に身を置いていると いつしか癒され 明日への活力を貰える気がします☆

まだまだ見たかった滝があったけれど、探している時間ロスでタイムアウト・・
いつもの事ながら事前調べの重要さを思い知ったのでした(^^;ゞ

進んで行くと橋の向こうに不動堂が見え、左手に滝の流れが確認できました♪

上流の流れ・・清々しい風景です。

滝めぐりはこれまでとし家路につく事にしました。

ここはコバルトブルー・・
深そうな滝壺・・^^;

飛沫を上げて流れ落ちています。

岩盤が独特で水は透明感があり清らか・・
可愛い滝ながら滝壺はエメラルドグリーンで存在感は大♪
流れの音も心地良く 暫し癒されます。

たんげ温泉から5~6分走った所に
案内を発見・・駐車スペースもあり
ここから滝を確認する事ができます。

あっ!まだ桜が!!
里の風景を楽しみながら進みます。

たんげの里、温泉郷に到着
この奥に目指す黄金の滝が・・
ここで辺りを散策すると この左手の橋の下にも
立派な滝が流れていました。(下りて行けず残念!)

次に、中之条の反下川沿いに向かいます。

岩本の不動滝 落差約12m

鳥居の入口の獣除けゲートを自分で開けて
入って下さいとの事・・四苦八苦していると 
偶然に地元の方が来て開けて下さいました。
皆さん、とても親切で感謝です<(_ _)>

地図にもない滝を探すには やっぱり一苦労・・
そんな時は地元の人に聞くのが一番・・と
村人を発見して 親切に教えて頂きました。

次に嵩山の不動滝を目指します。

この嵩山は標高789m、見付山とも呼ばれ、天狗の住む山 霊山として
人々の信仰を集めているそうです。
嵩山にはたくさんの観世音(石仏)が祀られ 登山コースも充実しているようです。

山の上から たくさんの鯉のぼりが悠々と泳いでいて 
到着するなり圧倒されました。

さて、箕郷を後にして中之条に向かいます。

目指すは 独特の形をした嵩山(たけやま)

交差点の案内に沿って・・

芝桜の数が断然増えて見事な公園になりました。
皆さん 笑顔で思い思いに写真を撮っていました。

丘の上からパチリ☆