林もとお活動報告

【政策集団志帥会の第2回沖縄研修会】

政策集団志帥会(二階派)の第2回目となる沖縄研修会が9月8日(日)~10日(火)の日程で開催され、衆参国会議員14名が参加した。

まず摩文仁の丘の平和記念塔にて献花をし、うるま市石川多目的ドームで沖縄闘牛を観戦。志帥会副会長の林幹雄代議士は、成田のホテルでの結婚式に出席し、夕方のバーベキュー大会にかけつけた。バーベキュー大会には沖縄の県議、市議、首長らが多数出席し、和気藹々(わきあいあい)。

翌9日(月)は仲井真知事との朝食会の後、改めて沖縄県庁を訪問し仲井真知事に表敬。続いて自衛隊那覇基地を視察、ブリーフィングの後、大型ヘリコプターにて米軍嘉手納基地、普天間移転予定の辺野古等を上空より視察。午後は米軍海兵隊普天間航空基地を訪れ、概要説明の後、「オスプレー」を視察した。夜は、二階会長の沖縄後援会幹部との意見交換会を行い、沖縄の夕べを楽しんだ。

10日(火)は公式日程はなく、それぞれ帰路についた。

林代議士は「大変有意義な研修会ができた。特に基地問題は沖縄だけでなく、日本全体(国防・外交)の問題であり、国政の重要課題として取り組まなければならない」と話す。

自衛隊大型輸送ヘリコプター(CH46)“自衛隊那覇航空基地にて” 上空より視察

自衛隊大型輸送ヘリコプター

(CH46)“自衛隊那覇航空基地にて”

上空より視察

“大型ヘリコプターCH46”内にて

オスプレー視察“米軍海兵隊普天間航空基地にて” F15戦闘機前にて

オスプレー視察“米軍海兵隊普天間航空基地にて”

F15戦闘機前にて

Close Window