【ヴォン・ホン・フック ベトナム計画投資大臣が来日】


 2月24日(火)ヴォ・ホン・フック・ベトナム計画投資大臣が、ズン・ベトナム首相の特使として来日、都内の杉良太郎事務所にて杉特別大使と会談。日本ベトナム国会議員連盟事務局長の林幹雄代議士が同席しました。
 会談では、フック大臣より「今般のODA再開のご尽力に心から感謝し、高く評価します。」と御礼があり、林代議士は「先般の皇太子殿下の貴国ご訪問に際し、温かい歓迎に感謝致します。この度のODA再開が両国の戦略的パートナーシップに向けて、強く進められること期待します。」と述べました。
 また2月26日(木)日本ベトナム国会議員連盟(会長武部勤衆議院議員)は、フック大臣を囲んで昼食会を開きました。
 数十回も来日経験のある、親日派のフック大臣は、「この度のODA再開には議員連盟の武部会長をはじめ国会議員の皆様の側面からの支援の賜であり、御礼と感謝を申し上げます。これからも両国発展のために宜しくお願いします。」と述べ、またフック大臣と親交の深い武部会長は「信頼と友情が基本で国交も同様。
 戦略的パートシップをより進めるためにも議員交流を活発にしたい。」と応え和気藹々の内にも活発な意見交換の場となりました。

杉良太郎事務所にて来日メンバーと フック大臣を囲んで昼食会