※写真をクリックすると別ウィンドウに拡大表示されます。 

【塩崎官房長官へ成田空港に関する緊急提言】
 ■平成19年6月8日 首相官邸にて

 林代議士は6月8日、浜田自民党県連会長と共に、千葉力創造研究会(会長・千葉滋胤)の代表らを首相官邸に案内し、塩崎官房長官に成田空港に関する緊急提言を行った。
  提言は次の通り。
                         《提 言》
・首都圏の国際線基幹空港としての成田空港の最大利活用と、空港容量の大幅な拡大に向けて、その目標や具体的方策の検討・確立に早急に着手し、実現可能なことから順次、実施していくこと。
・すでに成田新高速鉄道、北千葉道路などの整備が進められているが、一層、物流、人流を迅速化するため、成田空港における更なる総体的なアクセスの改善、コスト削減や手続き簡素化に資する「構造改革特区」の設置など、広義の空港機能の向上を図り、それによって真の意味のサービス改善の具体的方策について至急検討を開始すること。
・完全民営化する成田国際空港株式会社においては、成田問題の歴史的経緯の認識を踏まえ、共生策やCSR(企業の社会的責任)などに充分配慮し、空港の将来像を自ら策定し、国の協力を得て諸施策が実行しやすい条件整備に至急 着手すること。また、地域においても成田空港を地域振興の核であり、シンボルと位置づけ、空港をより魅力あるものとし、地域として誇りを持てるものとするよう具体的な行動を早急に起こすこと。

官邸にて 左から浜田県連会長、千葉会長、塩崎長官、
野間口成田商工会頭、林代議士

談笑する(左から)千葉、塩崎、林

千葉力創造研究会は、千葉県経済6団体(千葉県商工会議所連合会、経済同友会、経営者協会、商工会連合会、経済協議会、中小企業団体中央会)が中心となり、交流の促進、構造改革、観光振興の観点から、今後の千葉県の活力(千葉力)を創造し、千葉県、首都圏、我が国の更なる発展を図ることを目的として本年5月17日設立された。