二次創作作家さんへの100の質問



 1

 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。

雅輝(まさき)です。

 2

 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。

本名から取ったような取ってないような・・・。

 3

 二次創作執筆歴はどの程度?

ついこないだ、丸1年になりました。

 4

 二次創作読み歴はどの程度?

まあ2年くらいですかね。

 5

 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。

単純に他SSを見て自分も書きたくなったので。

 6

 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。

キャライメージを崩さない事。
 7  あなたの得意なジャンルを教えてください。

シリアス・・・ですかね。あとほのぼのとか。
 8  あなたの苦手なジャンルを教えてください。

ダークと18禁。両方とも書いたことありませんが・・・。
 9  一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。

どちらでも。でも最近は三人称が多いか?
10  長編と短編、どちらが書きやすいですか。

長編。どうしても長くなってしまいます(汗)
11  あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。

てんたまSSの「初音と双葉」。初めての長編なので、思い入れがあります。
12  逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。

自分の作った作品を嫌いにはなれません。
13  初めて書いた二次創作は何ですか。

メモオフSS、「Present for …」。
14  自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。

平均すると、1話につき1〜3個ほど頂きます^^
15  他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。

これも平均すると、1〜3個ほどになります。
16  創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。

通学途中や就寝時。でもほとんどはPCの前でぼんやりとしている時(笑)
17  現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。

まだ構想の段階なので、上手く表現できません。
18  あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。

母、姉×2は知っている。父に知られたら死を覚悟か・・・(笑)
19  あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。

知られたら首吊りもんです(笑)
20  執筆には、どのようなソフトを使用していますか。

だいたいはホームページビルダーに直書きです。
21  小説のタイトルはどのように思い付きますか。

書き終えて推敲しているときに、その話にあったタイトルを考えます。
22  推敲にはどの程度の時間を割いていますか。

そんなに割きません。10分程です。
23  創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。

やはり暖かい感想などを貰ったときですね。
24  逆に、一番辛かったのはどんなときですか。

特に思い浮かびません。
25  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。

メモオフの双海詩音。個人的に好きですし、彼女視点の作品も多かったので。
26  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。

「”双葉を喪った悲しい記憶に心を縛られるのでは無く、双葉と共に過ごした楽しい日々を胸に刻んで生きていく”」
by「初音と双葉」10話
27  執筆に際し資料集めはしますか。

滅多にしません。読者の方から間違いの指摘などがあった場合はしますが・・・。
28  他サイトに投稿したことはありますか。

ほとんどありませんね。基本的に自分のサイト優先です(鬼)
29  オリジナル小説を書いたことはありますか。

ありません。
30  今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。

書いてみたいとは思いますが、今の自分の力量ではボツになるのがオチなので。
31  あなたの執筆ペースは、月に何本。

4〜6本くらいかな?調子のいいときはそれ以上。
32  目標とする二次創作作家さんを教えてください。

色々と波風が立ちそうなので答えづらいです。
33  他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。

上に同じく。あることにはあります。
34  二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。

キャライメージを崩さないことと、自分の書くキャラを愛すること。
35  スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。

なるべく創作のことは考えないようにする。
36  18禁作品を書いたことはありますか。

ありません。
37  今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。

ジオ様はそういうの厳しいんで、予定もできないですね。
38  二次創作を書くときに音楽を聞きますか。

思考が乱れるので聞けません。
39  自分の書く二次創作に満足していますか。

一応は。でももっとクオリティの高いものは、常に目指しているつもりです。
40  作品を批評されることについてどのように考えていますか。

その批評が良くても悪くても、自分の執筆向上に繋がると信じています。
41  登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。

人の死はしょうがないものだと思います。原作上、それを乗り越えるストーリーが多いので。
42  こういう二次創作は絶対に許せない!

ダークや、18禁ものでいうならば鬼畜系。
43  物書きの醍醐味は?

自分で思い描く、原作のIFを作れること。
44  自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。

働き始めたら、更新し続けるのはきついかなぁと思っています。
45  創作活動以外の趣味を教えてください。

ゲームに読書。あとはサッカーかな。
46  同人活動はしたことがありますか。

ありません。
47  同人誌即売会に行ったことがありますか。

ありません。
48  所持している同人誌は何冊?(自作除く)

持っていません。
49  ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)

ギャルゲーについてなら1,2本。それより(サッカーの)ウイイレをやっています。
50  内、えろげーむの占める率は。

50パー(爆)
51  一番好きなゲームを教えてください。

D.C.U。最高でした。
52  ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。

ストーリー構成とキャラの顔立ち。後は長さ。
53  あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。

双海詩音(メモオフ)
朝倉由夢(D.C.U)
吉沢初音(てんたま)
54  そのキャラを好きな理由は。

かわいいから(爆)
55  現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。

D.C.U。それ以外の執筆予定は未定。
56  今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。

詩音ルートのクライマックス。
57  小説(市販のもの)はどの程度読みますか。

ライトノベルばかりですが、家には50冊ほどあります。
58  好きな小説(市販のもの)を教えてください。

「D.C.P.C. 桜色のドルチェ」
59  好きな映画を教えてください。

「パイレーツオブカリビアン」
60  好きなマンガを教えてください。

「ツバサ」「KYO」「結界師」など。
61  座右の銘は何ですか。

まだ十代なので、そこまで人生を悟っていません。
62  パソコンの操作には詳しい方ですか。

あまり。専門学校に通っている割にはできないほうかも(汗)
63  平均睡眠時間を教えてください。

約7時間。
64  一日の平均執筆時間はどのくらい?

1時間弱くらいですかね。あまり連続では書けません。
65  最近起こった出来事で一番頭にきたのは?

特にありません。
66  ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?

正直結構あります。泣かないほうが失礼だと思うことも・・・。
67  誰かを殺したいと思ったことはありますか。

どうだろう。結局実行に移していないのだから、思ったことはないんじゃないですか(笑)
68  死んでしまいたいと思ったことはありますか。

ありません。
69  非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。

いるかボケェッ!!・・・ハッ、つい地が(笑)
70  初恋の年齢を教えてください。

小学校低学年くらいですかね。その辺の記憶は曖昧です。
71  初恋の相手とあなたの関係は。

クラスメイト。
72  失恋をしたことはありますか。

あります。
73  異性に対する失敗談を聞かせてください。

こっぴどく振られたことがあります(笑)
74  寝ているときにどんな夢を見ますか。

大抵覚えていないので、どうでもいい夢ばかりだと思います。
75  今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。

父親がマジギレしたとき。
76  運動は得意ですか。

球技全般は得意です。後50mも、タイムでは一応クラストップです。
77  ニュースや新聞は見ますか。

進んで見るのは、新聞の一面記事くらい。
78  現政権に対し、一言。

どうでもいいです(笑)
79  父親を尊敬していますか。

社会人として尊敬しています。
80  妹はいますか。(他意はありません)

いません。欲しいと思ったことは多々(笑)
81  ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。

殴りかかる・・・というのは冗談で、別に気にも留めないでしょう。
82  自殺しようとした友人を引き留めて一言。

「逃げるなよ」
83  いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。

自分以外はどうなってもいいと思っている人。
84  異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。

自分の年齢から、上下3歳以内なら。
85  ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。

小さな子を可愛いとは思いますが、恋愛対象や、”女”としては見れません。
86  日記は書いていますか。

書いていません。
87  将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。

どうだろ?自分の名前か妻の名前から文字った、無難な名前にすると思います。
88  人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。

殺人。
89  一日何時間パソコンの前で過ごしますか。

暇な時は大抵スイッチオン(笑)
90  春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。

春。
91  自分を動物に例えると?

ひつじ。平和主義バンザイ。
92  もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?

正直だるくなってきました(笑)
93  読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。

かなり苦手な方でした。
94  国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。

まあまあ。5教科の中では、2番か3番かくらい。
95  登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。

あまり好きとは言えない。でも最終的にハッピーエンドならば許せる。
96  将来、プロの小説家になりたいですか。

現状に満足していますし、自分の力量ではとてもじゃありませんが無理です。
97  創作初心者へのアドバイスを。

まあ私もまだ書き始めて1年なのですが、とりあえずは自分の書きたい事を書けるようになるまで、精進あるのみです。
98  ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。

ゲームの延長線上にあり、そのゲームをプレイした全ての人が楽しめるもの。
99  あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。

見返りと言っては失礼かも知れませんが、読者様の感想があれば、頑張ろうという気になれます。
100  最後に一言。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました^^