こちらでは管理人が今まで買ったゲームを、独断と偏見で評価します。(苦情等は一切受け付けません 笑)

購入ゲーム KID:8作 Key:2作 F&C:5作 MediaWorks:1作 ねこねこソフト:1作 CIRCUS:3作 Princess Soft:1作 ま〜まれぇど:1作
MOONSTONE:1作 あかべぇそふとつぅ:1作 ARIA:1作

購入予定ゲーム  車輪の国、悠久の少年少女



順位

ゲームタイトル

販売元

感想

買った順番

総評価

お気に入りキャラ
1位 車輪の国、向日葵の少女 あかべぇ
そふとつぅ
色々な意味で、私が衝撃を受けた作品です。
まずラブコメ要素がほとんど無い。これだけで他のゲームに比べれば異色といえるでしょう。
しかしそれを補い余りあるほどの、圧倒的な世界観と練りに練りこまれたシナリオ。
萌えよりシナリオ重視の私に、初めてゲームの世界に”のめり込む”感覚を味あわせてくれました。とにかく伏線がハンパじゃない。シナリオをクリックする手が止まらない・・・。
泣き所も多し。絶対に一度はやった方がいいと胸を張って言える、確かな名作でした。
24 SSS 日向 夏咲
大音 灯花
樋口 璃々子
2位 D.C.U〜ダ・カーポU〜 CIR
CUS
・・・D.C.はホント良いですわ(悦)
それぞれのエピソードがマジで感動モノでしたよ!
特に朝倉姉妹ルート、魔法の桜の木という設定を見事に駆使した話でした。
でもヒロイン数6人というのはちょっと不満だったり・・・。
せっかく良いキャラが揃っているのだから、茜や委員長、まゆき先輩なんかもクリアーできるようにして欲しかったですね。
ってことで前作みたいにヒロイン数を増やしたPS2版が出るように祈っておきましょう!^^
21 SSS 朝倉 音姫
朝倉 由夢
白河 ななか
3位 夜明け前より瑠璃色な ARIA どのサイトでもなかなか評判が良かったので、PS2版を買ってみたわけですが。
噂に恥じない良作でした。あの独特のまったり感が何とも言えない!
シナリオもかなり深い。萌えと泣き所を完全に押さえてきます。
そして何より動作環境が凄い。台詞毎にオートロードできるあのシステムには正直かなり驚きました^^;
25 SS フィーナ
朝霧 麻衣
エステル
4位 D.C.P.S
〜ダ・カーポ〜
プラスシチュエーション
CIR
CUS
ついにてんたまが敗れました(笑)
いや、ホントに良かったです。
ヒロインも隠れキャラ含めて13人と多いし、各シナリオにも十分満足させて頂きました。
特に音夢と美春シナリオは泣けました。
ファンタジーちっくだけど、それをあまり感じさせなかったのがいいですね。
16 SS 朝倉 音夢
白河 ことり
芳野 さくら
5位 てんたま
〜1st Sunny Side〜
KID プロローグで号泣しました。(笑)
その後のストーリーもほのぼのした感じでGood!
個人的には、千夏シナリオが良かったです。
SS 吉沢 初音
篠崎 千夏
七瀬 結花
6位 Gift 〜PriSm〜 MOON
STONE
不思議な力、”Gift”が根付く楢崎町。
そのGiftを通じて、主人公の成長と恋を描いたお話でしたが。
結構泣けるシーンがあったのは大きいですね。メインヒロインのシナリオは厚かったですし。
しかしどうしても思ってしまうのが、D.C.のパクリなのでは?と。なんというか世界観が・・・魔法も存在してますしね。
でも総合的にはかなりの高評価です^^
23 深峰 莉子
木ノ坂 霧乃
外薗 綸花
7位 Canvas
〜セピア色のモチーフ〜
F&C 全体的に淡い感じの絵が非常にツボにはまりました。
選択肢はちょっと簡単でしたけど、シナリオとしてはかなり悪くないし十分合格点でした。
ヒロインも良かったですし、言うこと無しです^^
15 橘 天音
鷺ノ宮 藍
美咲 彩
8位 Memories Off #5
とぎれたフィルム
KID 本当にメモオフはどんどん進化していきますね。
シナリオも良かったですし、グラフィックも綺麗でした。
瑞穂ENDは微妙すぎですが・・・(汗)
定価で買った価値はあったと思います。
13 観島 香月
仙堂 麻尋
9位 Memories Off KID 私が恋愛ADVを始めるきっかけとなった作品。
ヒロインもさることながら、ストーリー性と智也のキャラが気に入りました。
双海 詩音
桧月 彩花
10位 Piaキャロットへようこそ!!
G.O.〜グランドオープン〜
F&C ヒロイン数がさらに増えて15人!!
でもさすがPiaキャロというか・・・各シナリオが相当薄い(汗)
けどまあ、全体的な面から見れば楽しめたかな?
とっても”Piaキャロらしかった”です(笑)
22 衣坂 小春
陸 文華
山名 トキ子
11位 Canvas2
〜虹色のスケッチ〜
F&C 前作同様、淡いタッチの絵は良かったのですが・・・。
私的には主人公=高校生のイメージが強いので、いまひとつ教師という設定についていけなかった感がありました。
それでも、前作に比べ各シナリオで最後に主人公が描いた絵のCGが多かったので、そこはGood!でした^^
20 鳳仙 エリス
鷺ノ宮 紗綾
12位 こんねこ
〜keep a memory green〜
ま〜ま
れぇど
絵的に萌えゲーだと思いこみ、シナリオにはあまり期待はしていなかったのですが、良い意味で期待を裏切られました(私は萌えよりシナリオ重視なんで)。
各ヒロインとも過去に主人公と何らかの接点があり、それが現在に上手い具合に繋がっていて楽しめました。
タイトルの「こんねこ」の意味は、最後の七海シナリオまで分かりませんでしたが・・・。
19 川原 訪花
悠木 菜子
13位 Piaキャロットへようこそ!!2 F&C ヒロイン数、なんと11人!
美奈ちゃんもいいですけど、私はあずさが好きですね。
日野森 あずさ
縁 早苗
14位 Kanon Key 初めてKeyの作品を買いました。
・・・泣けますよ。(笑)
倉田 佐祐理
水瀬 名雪
15位 Memories Off 〜それから〜 KID ヒロインがいいですね。
個人的には歩を攻略可能にして欲しかった・・・。
木瀬 歩
陵 いのり
16位 みずいろ ねこねこ
ソフト
過去パートでシナリオが完全に分かれるという珍しいシステム。
それにより現代パートの各人の設定がかなり違ってくるので、そのギャップに戸惑った・・・。
でも、シナリオは全部しっかりしていて良かったです。(特に冬佳シナリオ)
雪希みたいな妹が欲しいなぁ・・・(笑)
14 片瀬 雪希
小野崎 清香
17位 てんたま2Wins KID 恋愛ADV+育成SLGとして発売された「てんたま」の続編。
正直SLGはいらんかった(笑)
ヒロインが3人というのもどうかと・・・。
真田 純菜
五十嵐 真雪
18位 AIR Key Keyはホント完成度高いですね。
計算され尽くしたストーリーって感じです。
しかし終わり方が微妙だったので順位ダウン。
10 遠野 美凪
裏葉
19位 D.C.F.S
〜ダ・カーポ〜
フォーシーズンズ
CIR
CUS
D.C.P.Sの続編にあたる作品。
それぞれのキャラと純一のその後をプレイするわけですが・・・。
各シナリオがP.Sに比べて短い上、選択肢も極端に少ないので、あまりゲームという感覚がしませんでしたね。
18 朝倉 音夢
白河 ことり
鷺沢 美咲
20位 モノクローム KID シリアス度MAX!(笑)
一言で言うと非常に”重い”ゲームです。
シナリオ構成の完成度は文句無しに高いですが、読解力の乏しい私には、分かりにくい言い回しなども多々・・・。
てんたまみたいに、もう少しほのぼのが欲しかった・・。
12 雛水
深海 花織
21位 らぶドル Princess Soft ヒロイン数は12人と多かったが、何となく物足りなかった。
根本的なストーリーが全員同じなんで、ちょっと飽きが来るというか・・・。
双恋と同じく、もう少しシリアスさが欲しかったですね。
17 日渡 あや
結城 瞳子
22位 双恋 Media
Works
全体的にほのぼのとしたラブコメ色が強いゲーム。
もう少しシリアスさが欲しかったところ。
11 白鐘 沙羅・双樹
23位 Piaキャロットへようこそ!3 F&C ヒロイン数8人。
でも何故か物足りなかった・・・(なんでだろう?)
冬木 美春
高井 さやか
24位 Memories Off 2nd KID キャラは好きなんですけど・・・。
ほたるEND以外はほたるが気の毒に思えてしまうので、いまいち熱が入りませんでした。
飛世 巴
白河 静流
25位 想い出にかわる君
〜Memories Off〜
KID キャラもいまいちだし、話もわかりづらい。
1000円で売っていた理由が分かった気がします。
荷嶋 音緒



また購入したらここに追加していきます。