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Upkeep

軍隊を維持するには金がかかる。それを、Warcraft III では Upkeep という概念であらわしている。Upkeep は金掘りすると自動的に徴収される税だ。兵隊の数が増えるほど(実際に掘った分に対する)収入は少なくなる。

三段階ある。

No Upkepp

0-50 Food: 100%

50 Food 以下のときは No Upkeep 何も持っていかれない。掘った分だけもらえる。

Low Upkeep

51-80 Food: 70%

51 から 80 までの Food。取られるのは少しだけ。10 掘ったとき 7 もらえる。

High Upkeep

81-100 Food: 40%

80 を超えてユニットが増えたとき。ごっそり徴税される。10 掘っても 4 しか残らない。

Upkeep のルールは、戦略の幅を広げたり、より積極的な姿勢を促したりと、いいことづくめ。それに、あんま通常ユニットの数が多くなると、相対的にヒーローのありがたみが薄れるでしょ。High Upkeep は、資源的にひどく弱まる。そう軽々しく 80 の壁を突破するべきじゃあない。Foot 80-100 は、普通使わないはずだけど、いざというときあったら嬉しいかもと思って設けた領域。80 で完全上限とするよりその方がおもろいでしょ。

普段は Low Upkeep までに留まっておいて、High Upkeep は最終決戦の直前に突入するくらいがよい。間違っても金掘り二ヶ所程度で High Upkeep いってみようなどと思い上がるな。

金足りねえってときは、Upkeep を柔らげてみたり、そうでなければ新たな金を掘ってみたりしろ。

一個上