もとのドキュメント

Town Portal Scrolls

Town Portal Scroll は、使ったヒーローと(ヒーローも含めた)近くのユニットを自分かまたは味方の Town Hall 級の建物に瞬間移動させる。最初に作ったヒーローは Town Portal Scroll を持って出てくるけど、その他に欲しくなったときは拾うか買うかしないとだめ。自分で建てるお店に普通に売ってる。350 g

ヒーローが Town Portal Scroll を使うと、その子は Invulnerable になる。近くのいっしょに飛ぶはずのユニットは普通のままなので殺されそう。5 秒の後発動するわけだけど、この間にいっぱい死なないように適切な時に使わないといけない。ちょいと逃げ出してから使うのんがよい。

Town Portal Scroll では味方のユニットは連れて行けないので注意。例え操作権を握っててもだめ。

通常 worker は飛ばさない。ただしぼーっとしてる子だけは連れて来。

巧者にとって単なる移動手段としても必須のもの。Newbie は歩いて行こうとして負けにつながることも多い。

使い方はとっても簡単。テンキーの 7 を押して(いっつもそこに配備しておくのだ)ミニマップのてけとーな場所を選ぶ。Scroll をくりくりしてもよい。そうしたときは最も進化具合の高い Town Hall 級の建物近辺が選ばれる。

なくなったら買え。チームゲームでは特に重要。敵方は一個しか Town Portal Scroll の持ちあわせがないと思いたがる傾向があるから。

Town Portal Scroll フェイント

強者は Town Portal Scroll を使わせようと、小突いては逃げる小技を使う。チーム戦では複数色によるなんちゃってラッシュで、Town Portal Scroll の無駄遣いをさせられる。Town Portal Scroll を使う前に敵がみんなでやって来ているのかしっかり見極めろ。

Town Portal Scroll は以下のようなときも便利

自分ちを守るために戻る

せっかく Creeping だのをしているのに、自分ちが攻められたらそんなことは途中でやめて戻らなきゃならないのは困ったことだ。普通に帰ってたのじゃ、着くことには worker 全部殺されてて建物も半壊してる。Town Portal Scroll 使えば一瞬だし。ただ、Town Portal Scroll を使わせるためのこすっからい襲撃には気を付けないといけない。

支店を守るのに戻る

二番目以降に取った金を守るためでも Town Portal Scroll で戻ってよし。

仲間と合流するために移動

移動時間を節約できる。

味方のうちを守りに行く

味方陣が攻められてたら助けに行け。

逃げ

強い子ほど逃げに使うことが多い。走って逃げて殺されるより Town Portal Scroll を使った方がよい。しかし発動までには 5 秒かかるので注意。待ってる間にみんな死んじゃうよ。按排が悪いと思ったらすぐ逃げよ。

こすずるいことをする

敵地に赴いてばんばん叩く。敵がみんな寄ってきたら Town Portal Scroll で逃げ。新たに Scroll 買ったらまた別とこでばんばんやる。FFA では重要な技。

チーム戦

味方に Town Portal Scroll を使って欲しいときはきっとそう伝えろ。味方がわかってる子ならよいけど、へぼいときは言わんとわからん。

Scroll をくりくりすると自分とこ戻っちゃうからだめ。手動で場所選ぶ。

Hero Trap Town

Hero Trap Town はやばい。Town Portal Scroll で戻ったとき建物の隙間にはまらないように Town Hall の周りにはある程度の空間を確保しておけ。

飛ぶ地点を選ぶ

テレポートする場所の狙いをつけられる。ただ飛びたい場所をクリックで選ぶだけ。ミニマップでてけとーにクリックしたのじゃだめだから、画面を Town Hall のとこに持って行く必要ある。自分が Melee のユニットメインなら敵に近い位置に飛べばよいし、逆に Ranged なら遠くにしとく。

その他

Town Portal Scroll はいっつも持っとけ。使ったら補充する。こちらが Town Portal Scroll を使ったのを見て、敵はもう Town Portal Scroll を持ってないと思うかも。たまげさせてやれ。まあでも、ヒーローをクリックしてアイテムをちぇきされちゃうのだよね。

一個上