もとのドキュメント

Day/Night Cycle

昼夜の概念は重要ですよ。それぞれ有利であったり不利になったりする。Human, Orc は昼も夜も関係なく一日中 HP 回復するけど、Night Elf は夜だけ回復する。NE の雌ユニットは夜 Invisibility になれる。Ultravision してないユニットは夜の視界が狭まる。大半の Creep は夜になると眠る。とかいったことがある。

時計

画面上部中央にあるでしょ。8 個の目盛がふってあってこれが一周するごとに昼と夜が来る。夜は暗い青で、昼は明るい黄。夜に突入すると「あおーん」て鳴き声で暗くなる。明けると「こけっこー」で明るくなる。

視界の広さ

昼と夜では、ユニットと建物の視界が違う。通常、昼間の方が広い。これは、様子を探るには昼間がよいし、敵に気取られないように行動するなら夜間が適するということ。Ultravision があれば夜でも昼と同じように見られる。

昼の様子 夜の様子

HP の自動回復

Human, Orc は昼夜の区別なく毎秒 0.25 回復。Night Elf は夜の間だけ 0.5 回復。Undead は Blight の上でだけ 2 回復。

ヒーローは Strength の値に応じた回復能力を持ってるけど、基本仕様として他の一般ユニットと同じ回復をする。Undead のヒーローは Blight の上で待機していた方が高速に回復するし、NE のヒーローは夜の方が回復速度が高い。Humna, Orc のヒーローは同じ Str を持つ NE のヒーローと比べて昼は速く回復するし夜は遅くなる。

Shadow Meld

雌タイプの NE ユニットは夜だけ Shadow Meld の能力が使える。移動したり攻撃したりしない限り Invisibility でいられる。アイテムに同等の効果を持つものがある。

Moonstone

NE のお店、Ancient of Wonders で買える。30 秒だけ夜にする効果を持つ。NE ならば、HP の回復、Moon Well への Mana 補充、Shadow Meld が可能になる。

一個上