一旦月影と言ったけれど、やっつけで入れたチームメイトのチキンハンターが気になった。月影はな、てくてく近付いてはもう少しというところでなぎ倒されることの繰り返しだこれはどこかで見たぞと思ったらこの間の綾影さんだった。弾を見てから回避が間に合わない距離以降の接近は何か壁を破る何かがないとだめそうだ。シールドとガードがあればなんとかなるんでしょうか。でもガードすら間に合わないところまでいかないと殴りには到達できないようだし結局解決にならん。
というわけで、愛らしくはあるけれど実際問題役に立たない月影さんよりも、それなりに動いているように錯覚するチキンハンターに魅力を感じた。そして思ったことには、今まで一応様々なチームは作ってみたけども会合が終わったら終わりにしていたのはよくないんじゃなかろうか。もっと煮詰めてから次を作らないといかんのではないのか。
以上の過程を経てチキンハンターを腰を据えて作ることにした。チキンハンターでなくとも何かホバーだ。ホバー一本槍とすると、ダークマフィンとアヌビアヌは弾をかわせないし、トライぽっとはみんなに人気なので使えないので、チキンハンターかマリアエレナの二者択一になった。マリアエレナは先人がいるような気がしたのでこっちだ。投げ出さなければいいなあ。
まず、ホバーをいじるといつも燃料切れと隣合わせの恐怖を味わうという経験から、うまいこと組み立てるための基礎知識として燃料消費の仕組みを知りたい。
自分の重さ | 区間エネルギー消費量 | ||
---|---|---|---|
0秒-20秒 | 20秒-40秒 | 40秒-60秒 | |
8700弱/8700 | 22 | 22 | 22 |
4350弱/8700 | 16 | 15 | 16 |
いつもはなぜか出力110%でやるところだけど今日はなぜか100%でした。これを見て、重さによって燃費は変わるんだと知った。そんなこともはっきり知らなかった。
エネルギー消費を決める要因は、行動(オプション含む)と重さと出力ということだろうか。軽ければ燃費がよいということなら、機雷がいらなければ投げ捨てたら、投げ捨てなくとも早目に散布したらよい効果があるということではないか。
行動 | エネルギー消費(%/s) |
---|---|
移動前 | 0.23 |
移動右 | 0.20 |
移動後 | |
急速移動前 | 1.16 |
急速移動右 | 1.15 |
急速移動後 | 1.16 |
旋回 | 0.32 |
旋回移動 | 0.43 |
急速旋回 | 1.33 |
射撃 | 0.27 |
後退移動射撃 | 0.87 |
遠格闘 | 1.69 |
上段格闘 | |
下段格闘 | |
ガード | 0.86 |
特殊1 | 2.13 |
特殊2 | 2.08 |
特殊3 | 2.00 |
体重8700弱/8700、出力100%で計測。射撃は弾が減る分不正確、つまりほんとの数字はこれよりも悪い(大きい)だろう。