Brayman3 尾翼、その他の製作


尾翼の製作


2ミリバルサ製の水平尾翼と垂直尾翼です。 構造はいつもの通り
のリブ組ですが、ちゃんとほぞ組にしてあります。 水平尾翼の動
翼後縁は板目を変えて強度を出しています。


カーボンの補強を入れて赤いオラライトを貼ってみました。


エレベーターホーンは0.5ミリのFRP板からの切り出しで、動翼に
溝を掘って差し込んだ上に瞬間接着剤で接着しました。


OHPシートのヒンジで動翼を接合、垂直尾翼を瞬間接着剤で接着
しました。


垂直尾翼との接着面は、水平尾翼の厚み(2ミリ)しかありません。
補強の為に1ミリのカーボンロッドを短く切った物を差し込んで瞬間
接着剤で接着しました。 HLGの垂直尾翼でも使った補強方法で
実績があります。
メカ積み


右側の2コがエルロンサーボ、その左側がエレベーターサーボです。
受信機はノイズ対策の為に胴体後部に押し込んであります。


メカハッチはテープヒンジで横に開閉出来るようにしました。


エレベーターのリンケージです。  ピアノ線は0.5ミリで、ホーンに
はL字に曲げて差し込んであるだけです。

機首回りがちょっと素っ気なかったので、キャノピーを作ってあげま
した。  かなり前に作った「Vコブラ」用のキャノピー型が残ってい
ましたので、ヒートプレスで作りました。


カットでラインを整えてテープで取り付ければ完成です。

この機体の翼型はHLGで最近良く使われているAG45を使ってい
ます。 上のランチモードの形状が一番抵抗が少ないと言われてい
ますので、高速飛行時はエルロンをこの位置に。  
離着陸時やスロットルを絞った低速飛行時は下の滞空モードにして
揚力を稼ぎます。 
動作量は後縁で3〜5ミリですが、着陸時はもう少し大きくして速度
を落とす事も出来ます。 その場合はエレベーターがダウンになるよ
うにミキシングを入れてください。  送信機のブレーキミキシングを
使うと良いでしょう。 


[戻る]