昭和記念公園ハンドランチグライダー大会2006.02.25


なんと今回が34回目となる昭和記念公園ハンドランチグライダー大会。
心配された天気も回復、穏やかな風の一日となりました。 風は穏やか
ですが、コンディションはMAX飛びきりから全員40秒の渋い物へとコロコロ
と表情を変える日でもありました。 前回好評だったグループ戦を更に進化
させた「毎回決勝戦の雰囲気」ルールを採用し、大いに盛り上がりました。


開会式の風景です。
今回の幹事の小松さん発案のグループ戦のルール説明を行って
います。

今回のグループ分けは、従来の申請バンドからに依るものに加え
て年齢も加味した物になっています。 
競技は各グループから一名が出て、2分MAXの滞空を一投だけ
行います。 一発勝負ですので、大事に飛ばす必要があります。

接地順に1.2.3.4点の点数を与えて、グループ毎に集計して、
グループでの順位を決めるというものです。


グループ1の皆さんです。 比較的若めのメンバーです。


グループ2の皆さんです。 異様なほど盛り上がってます。


グループ3の皆さんです。 G3(じーさん)グループって自分たち
で言う割には元気良すぎ。


グループ4の皆さんです。 このグループは、申し込み時に年齢を
書き忘れた「年齢詐称」グループです。 実は木村もここです。

30分の練習飛行の後に競技がスタートしました。
3.2.1の合図で一斉にスタートします。


ジャベリンランチの長島さんも頑張ってます。

今日の昭和記念公園は、全員飛び切る良い状態かと思えば
SAL機でさえ40秒しか飛ばない渋い状態になったりと目まぐるしく
コンディションが変わりました。

ジャベリンランチの長島さん、悪いときにばかりに出番が回って
きます。
木村は5ラウンド中4ラウンドを一番で抜けましたが、MAXを飛んだ
のは一回だけ、後の3回は1分そこそこの時計しか出せませんでし
た。 一番酷いラウンドは、エリアの外周を一週しただけでランディン
グになってしまいました。


元祖SAL男の信太さんのランチです。
横向いちゃってますね。


新作機のテストを兼ねた遠藤さんのランチです。

今回は全部で5ラウンドの競技を行いました。 ラウンドの間に練習
タイムも設け、フライトのチェックや前ラウンドの反省が出来ます。
昭和記念公園に集まった機体たち

FW3の網タイツバージョンですが、マス目にオシャレな着色がして
ありました。 マジックか何かで塗ってありました。


抜群の獲得高度を見せつけた朝妻さんの新作機。 Radinaの
ポッドに自作のケブラー直貼り翼を組み合わせた機体です。

言わずと知れたFW3。  色々と手を加える人が多い中、比較的
にオリジナルの形状を保った機体です。


日だまりのピットは機体達が集まりますが、FW3が多いのが目に
つきます。


グラディエーター2です。 この機体も数機が参加していました。
素材色が多いHLGの中で、珍しく全てに着色してある機体です。


木村が持ち込んだBlasterです。
ぬるぬると良く浮いてくれました。

恒例になった加納さんのSAL講座。
今回は見学者の参加も多く見られました。 講師役がすっかり板に
ついてますね。

5ラウンドの競技をやり終えて成績発表を行いました。


今回使った集計表です。


見事優勝したのはグループ2の皆さん。 合計で141ポイントを獲得
しました。 2位はグループ4の134ポイント、3位はグループ1の
129ポイント、4位はグループ3の126ポイントでした。

5ラウンドを消化して15ポイントの差はグループ分けが成功した証
ですね。




豪華賞品の数々です。
Quickさんから受信機とサーボ、長万部航空機さんからフイルム、
渡辺さんからスロープ機のキットを提供していただきました。


キットはグループ2で全ラウンド満点だった中島さんの手に。

SFCの奥川さんから9/17に開催される第5回静岡HLG大会の
案内がありました。

 [戻る]