第11回 北関東サーマル大会 2005.12.11


2005.12.11 上里模型グライダー場で行われた 第11回北
関東サーマル大会に参加してきました。 強風+低温でパイロット
にとっても大変厳しいコンディションでしたが、和気藹々と楽しい競
技会となりました。 今回のクラスはオープンクラス、2Mクラス、リブ
組クラスの3クラスが各2ラウンドずつ行われました。 リブ組クラス
は今回からカーボンやケブラーのDボックスを持った機体の参加が
禁止されたため、純粋なバルサリブ組機の戦いとなりました。 


開会式の模様です。
今回のコンテストディレクターの宮川さんと岩田会長の挨拶、
飛行禁止エリアの確認などが行われました。 岩田さん、完全
防備です。 これでも寒かったのが本日の天気です。

オープンクラスの発航です。
このクラスは機体の制限がありませんが、ほとんどがF3BやF3J
の競技機です。 画像はStarlight3000と言うF3J機です。
綺麗なカラーリングでした。


Graphite2のクロステール仕様です。 こちらもF3J機です。
ランチャーは天田さん。 片手ランチ修得者です。


午前はまだ日差しもあり、無風の時間帯もあるコンディションでし
たが、11時を回る頃には太陽も雲に隠れ冷たい風が強く吹くよ
うになりました。 バラストを積積める機体はバラストを積んでの
フライトとなりました。

2Mクラスの発航です。
「翼長が2M以内」というのが規定です。 多かったのはMini−
Graphite。 変わった所ではモナーク2Mなども参加しました。


スターリンのランディングです。 今回も数機か出場しましたが、
今日は全機無事だったようです....。

モナーク2Mです。
ラダー+フラップ仕様ですが、ブレーキと連動してキャノピーが立
ち上がるギミック付きです。


京商の古いストラトスの主翼に自作の胴体を組み合わせた機体
です。

お昼過ぎに見たら、こんな物が追加されていました....。


ミニB.O.T.です。 この機体も回り回って現オーナーの所に
渡ったのだそうです。 


自作のスケール機です。
リブ組クラスに出ていましたが、なかなかの主翼強度。 フルテン
ション+フルパワーでのズームをしていました。


この機体の主翼は最新のレーザーカットのキットからの製作です。


これも「アリ」です。


2005F3Jチャンプのアバファイトを組んでいます。 風が強くなっ
てしまって出番はありませんでした。

同メカ回り。
電池、サーボ、受信機までもがエポキシ接着剤で接着されていま
した。


YUKI工房ファクトリーチーム? です。 MAXIM−Grndios−XC
も来ていました。 YUKI工房の機体、目の保養になりますね。



リブ組くらすの発航です。
強風の為、皆主翼が大きくしなります。 そのたびにギャラリーから
歓声が上がりました。


光に透ける主翼はリブ組機ならではのもの。 綺麗ですね。


この独特なシルエットはバード.オブ.タイムです。

表彰式の後の抽選会。 成績の切り番の選手に豪華賞品が
プレゼントされました。 Quickさん、チャンプさん、StarFlightさん
からの提供がありました。


おみやげは丸々と太ったキュウリです。

厳しいコンディションを征したオープンクラスの面々。
一位 濱田さん
二位 高橋さん
三位 八田さん


2Mクラスの入賞者 ダッセルはやっぱり強い!
一位 八田さん
二位 中村さん
三位 菅原さん


リブ組クラスの入賞者  やっぱりB.O.Tでしょうか。
みなさんの機体、満身創痍です。
一位 大高さん
二位 古川さん
三位 遠藤さん

皆さんおめでとうございました。

ちなみに
木村はオープンクラスとリブ組クラスに参加。  リブ組クラスでは
Nutmeg改で16人中8位でした。 この機体でこのコンディション
としては上出来です。


[戻る]