第2回 全日本F3J大会 2005.11.06


2005.11.06 上里模型グライダー場において行われた第2回
全本F3J大会に参加してきました。 曇天無風、後雨の天候の中、
27名の選手によって戦われました。 F3Jは、3メートルクラスの
競技グライダーを、人力によって曳航して滞空と定点着陸を競う競
技です。 この後11/26,27に行われるF3J日本選手権に向け
ての度胸試し、チームの意識合わせなど色々な意味を持った大会
になりました。 10年近く前に第一回大会が行われた事をふまえ
て、今回の大会は「第2回」となっています。


開会式の様子です。
今回参加した選手のほとんどが、F3Bの競技経験がありますの
で、F3Bとのルールの相違などについての説明がありました。

F3Bとは着地の定義や作業時間の使い方などが異なります。

全力で機体を引き上げます。
今日は風がほとんど無く、機体が風をはらまないために引く力は
比較的弱くて(それでも最後は牛歩になります)助かりますが、
その分長く走らないといけませんでした。  予選3ラウンドと決勝
2ラウンド。 リランチもあったので、かなりのハードワークでした。

どよ〜んとして「サーマル」らしいリフトはほとんど感じられません。
そんな中でも皆さんがんばって7分以上のフライトを記録していま
した。  こんなコンディションに本領を発揮して記録を延ばしたの
が左の機体、ラダー機のAVAでした。


着陸進入中のAVAです。
まるでラダーSAL機の様なフォルムの機体です。 ラダーとエレベ
ーター+スポイラーもしくはフラップの組み合わせです。
ランチにちょっとしたコツがいるらしく、また、水平尾翼の取り付け
に問題があるらしいですが、とにかく良く浮きます。

F3Bでは「機体の停止」が着陸ですが、F3Jでは「機体の接地」
が着陸の定義となります。 とにかく手前に降ろして滑らせないの
がポイントのようです。  画像はスターライト3000です。

本日集まったF3J機達です。


Graphite2のクロステール仕様です。
この機体には主翼構造体にグラス、ケブラー、カーボンが選べま
すが、一番軽いグラスバージョンではこのクロステール仕様でも
2000gを下回ります。 このVテール仕様は本日一番参加数が
多かった機体でした。  ちなみに木村もGraphite2のVテール
仕様で参加しました。


お馴染みのXantipaです。 今となっては他の機体に一歩および
ませんが、大変安定の良い飛ばしやすい機体です。


EraserのF3J仕様です。 スケスケの主翼です。


これも今回参加が多かったCoradoです。 比較的厚翼で軽い割
にドッシリ感じのする飛びです。 こちらはストレート翼端です。


本日の話題を独占したAVAです。 「AVA日和」とまで言わしめ
ました。 奥はCoradoのウイングレット翼端の機体です。

翼端を小破し緊急手術中のEraserです。 F3B翼とF3J翼との
ニコイチを試みています。  アライメントピンの位置をヤスリでゴリ
ゴリ...調整中です。

本日の入賞者の皆さんです。
一位 鳥羽さん(中央)
二位 濱田さん(右)
三位 五百部さん(左)
でした。 おめでとうございます。

競技結果 EXCELファイルです。


[戻る]