第23回きままな飛行会 2005.10.08


2005.10.08 尾島スカイポートで行われた「第23回きままな飛行会」
に参加してきました。  秋雨前線の影響で天候が危ぶまれましたが、小雨
がぱらつく時こそあった物の、穏やかな一日になりました。  おかげで
日長一日、いろいろな機体がきままに飛びまわりました。 



主催者のTORIIさんの挨拶です。 毎回幹事ご苦労様です。
今回も14名の参加者の取りまとめをやっていただきました。
感謝感謝でございます。

TORIIさんの本日の目玉、「スカイマンボウ」です。 マルタカの
エンジン機から電動へのコンバートです。 絹貼りの綺麗な仕上
がりです。 実は本日が初飛行。 朝、3時まで掛けて仕上げて
来たそうです。


島崎さんの手投げによる発航です。 調整が難しそうな機体です
が、なんとか飛んでいます。


SIGさんにパイロットを変わってローパスもこなしました。

SIGさんはEプレイリーにトランスミッターカメラを搭載して地上の
パソコンで画像を受信する事にチャレンジしました。


ラトルスネイクのフォルクスプレーンです。
木村も飛ばさせてもらいましたが、とにかく安定の飛びです。
風が無ければ無敵でしょう。  フロートの影響もほとんど感じま
せんでした。


「水の上に降りるところが見たい」のリクエストに答えて、水溜まり
に降りてくれました。 ちょっと浅かったですね。
ボケてしまってごめんなさい。


クリスタルのエルロン仕様です。
ぷかぷかと良く浮きます。 HLGの様な操作感覚です。 もう少し
強度が欲しいですね〜。

初参加の西山さんです。
初飛行の小型ジャイロコプターを持って来てくれました。


もろもろメンバー、みんな興味津々。 もちろん木村も...
(撮影Tuneさん)


シングルローターのジャイロコプターは独特の操作感で慣れるま
で難しいらしいですね。 最初のフライトではいきなり「背面」飛行
になり、草むらに落ちてしまいました。 もろもろメンバーが集まっ
て緊急ミーティングです。




現地での大幅手直しが効いて、無事空へ舞い上がらせる事が
出来ました。 ローターの風切り音を響かせて、しっかりと飛んで
いました。  初飛行おめでとうございます。

アルカス曹長の新作、ブリストルM1Dです。


1/8電動スケールですが、すばらしい運動性能です。
胴体のストリンガー構造も素材を吟味した綺麗な作りでした。

ルパ〜ンの乗ったアストロホッグです。 絹貼り塗装仕上げの
綺麗な機体です。


スピードに乗った飛行を披露してくれました。

常さん、草地でファンフライを飛ばします。  尾島の草地はグライ
ダーやファンフライの聖地です。 もう少し広くて草が柔らかければ
言うこと無しなんですが....

木村はBryman3やスバル09号を持ち込みました。 風が弱かっ
たので、リボ2セルの省エネ仕様が丁度でした。


お気に入り「スバル09号のランディング。  (撮影Tuneさん)


[戻る]