コスプレ写真ギャラリー

フェリシア
(ヴァンパイア シリーズより)

Cosplay - Felicia (Darkstalkers)


『ヴァンパイア』シリーズよりフェリシアのコスです。

モリガン、リリスと並んで、以前よりずっと大好きで、やりたかったキャラです。
コスチュームは全て自作です。
作るにあたって考慮したのは「ふわふわのもこもこにはしない」という点でした。
確かにふわふわも可愛いですし、私が以前手に入れたピンクフェリシアもふわふわだったのですが、原作の、スマートで活動的なイメージとは、ちょっと違ってしまいます。
今回はできるだけ、原作のイメージを尊重することを心がけて作りました。

基本的な構造は、ボディファンデーションに、体毛の形に切ったボア布を取り付けています。
ボディファンデーションはチャコットで購入。胸元から足先まであるタイツです。
そのままでは色が薄すぎるので、肌の色に合わせて染めています。
ボアは端処理ナシの切りっぱなし、しかも取り付けは安全ピンによるもので、意外なほど簡単に作れました。
布にハサミを入れるたびに、毛が舞い散って大変でしたが、掃除機と根性で吸い取りました(笑)。
腕はボアで作った筒に、同じくボア製の手袋。脚も基本的に同じ構造です。
手足の爪は、プラスチックのスプーンの先端部に模型用塗料で塗装したものを取り付けて表現しました。
頭部はカチューシャではなく、タオル地のバンダナに耳(肩パッドを切って作成)を縫いつけ、頭にはめてからウィッグを乗せるような形でかぶっています。

作ること自体は難しくなかったのですが、これらの構造を思いつくまで、かなり長い期間、じっくりと考えました。
その甲斐あって、なかなか見栄えのいい衣装に仕上がったと思います。
正直、今さらという感じもあるキャラクターですが、だからこそ、納得のいくような形で作り上げることができて、満足しています。

あと、よく見るとおしりの部分がパンツ状になっておらず、露出したおしりに帯状の布が回り込んでいるだけ、というデザインもお気に入りです。正直、この形状は狙いました(笑)。

  

撮影日時・2003/04/27 SUPER JCF(蒲田PIO)


こちらはピンクのふわふわフェリシア。
中古衣装として譲っていただいたもので、これはこれで、可愛いんですけどね。
ものすごくあったかい、というか暑い衣装です(笑)。

撮影日時・2000/11/18 COSPA


BACK   HOME