コスプレ写真ギャラリー

笹原夏姫
(はいぱーぽりす より)

Cosplay - Natsuki (Hyper Police)


●キャラについて

アニメにもなったマンガ「はいぱーぽりす」より、主人公の夏姫です。
このキャラのコスチュームは、初期はミニスカート、中期以降はレオタード風コスチュームになったのですが、これは中期以降のほう。配色や細部のデザインは、原作マンガに準じているつもりです。

このコスチュームデザイン、いいですよね。上半身が普通の服っぽいのに、下半身がレオタードになっているというアンバランスさが、絶妙な可愛らしさと色気をかもしだしていると思います。

ちなみに、劇中ではこの衣装は夏姫自身の手によるものなんですが、アニメ版で初めてこの衣装を身に着けた時の夏姫のセリフがふるっています。
「鈴に合わせてコーディネートしたんだ♪」
それで、なんでハイレグになっちゃうんだよ。
しかもこの衣装は後に、夏姫たちの勤める会社の制服として採用されてしまいます(マンガ版)。なんだかすげぇですよ。

この「はいぱーぽりす」は、美少女アクションものとは思えない世知辛い内容で、とても面白いです(「主人公の会社が倒産、フリーで仕事をしたがやっぱり食えない」とか「仲間内で会社を設立したが労使闘争が起こってしまう」とか……)。

●衣装について

さて、ワタシのこの衣装は自作によるもの。自分が初めて自作した衣装で、縫い目などもかなりデタラメ、近くで見ると粗が目立ちまくりのヒドいもんですが、それでも、と〜っても愛着ある衣装です。「むにっ」とした感じが、うまく出てるんじゃないかと思います(笑)。


前の2枚は、光の加減がうまく出てくれました。やっぱり写真で一番大事なのは「光」なんだなと再認識しました。

撮影日時:2004/05/05 東京コスプレフェスティバル(ビッグサイト)


2003年春の、飛鳥山公園でのコスプレ花見会での写真です。
この公園は、江戸期より「仮装をして花見をする」という伝統があるそうで、毎年恒例で友人知人が集まり、コス花見をやっています。
で、原作中でも花見のシチュエーションがある『はいぱーぽりす』の夏姫のコスで参加しました。

撮影日時・2003/03/30 飛鳥山公園


マイナーチェンジ版。上半身を作りなおし、特徴的な袖の形を再現しました。

撮影日時・2001/12/02 東京コスプレパラダイス(ディファ有明)


後楽園コスプレフェスタで。ライトアップされた樹や噴水は、ご覧のとおりとても素晴らしい背景になるのですが、現在はコスプレイベントの際は立ち入り禁止になってしまっています。(追記:2008年現在では、また撮影スポットとして使用できるようになっています!)
(2003年05月31日、写真の一部を、リサイズ、再調整したものに入れ替えました)

      

撮影日時・2000/11/05 後楽園コスプレフェスタ


BACK   HOME