上田電鉄丸窓まつり

平成17年10月22日、23日に上田電鉄別所温泉駅構内で「丸窓まつり」がおこなわれ、このうち22日に行ってまいりました。丸窓電車の一般開放のほか、Nゲージの運転や往年の切符などが販売されました。

ちびっこプラレール広場など子供向けのイベントもあります。

Nゲージの運転もできます。制御装置(運転台)は7200系の本物だそうです。またこの奥では上田電鉄発足記念乗車券(ピンバッチつき)別所線の硬券、上田丸子電鉄時代の切符が売られていました。

丸窓電車(モハ5251)展示物

過去に発売された記念切符ほか資料

駅名版とレール

車内からの丸い戸袋。何者かに割られてしまったようだ。

腕木式信号機

切符の保管箱。かつて上田原駅構内に放置されていた車両の中にあったような。↓

シートを掛けられちょっと見にくいですが・・・。ところでこの写真、今はなき上田原駅構内で倉庫代わりに使われていたモハ3121(もと善光寺白馬電鉄の車両)の中です。上の物と同じ?

行き先表示板でしょうか。

圧力計?などの機器類があります。

こちらも機器類。ライト類や制御機器、表示板もありますね。

ちょっとタイミングがずれてしまいましたが・・・7200系の丸窓。