劇場データ

☆星は総合評価で5点満点

銀座地区

有楽町スバル座
306席/飲食可/☆☆☆
古いタイプの大型劇場。昔の映画のリバイバルをよくやっている。
座高の高い人が前に座るとちょっとつらいかも。

シャンテ・シネ 3
192席/飲食可/☆☆
座高の高い人が前に座るとスクリーンが隠れてしまう。指定席の2列後ろが一番見やすいかも。
女性好みの映画を多数上映。カップホルダー有。

シネスイッチ銀座 2
182席/飲食可/☆☆☆☆☆
座り心地の良い椅子。設備は最高水準.。カップホルダー有。
金曜女性900円。

銀座テアトルシネマ
150席/飲食可/☆☆☆☆☆
前の人の頭が邪魔にならないように、座席がうまく配置されている。座り心地の良い椅子。
カップホルダー有。ひざ掛け毛布の貸し出しあり。整理券配布あり。

ル テアトル銀座
754席/飲食不可/☆☆
変則的な形の椅子は若干狭め。前後もやや狭め。あまりクッションが無く、長時間はつらい。
大作中心に上映してるけど、あまり向かないかも。大型劇場の割りにスクリーンが小さい。(文句ばっか)

銀座シネパトス 2
130席/飲食可/☆☆☆
晴海通りの真下にあるため、時々、地上を走る車の音が聞こえる。スクリーンは小さめ。
最近、座席数が144から130に変わった。なんとなく椅子が良くなったような気がするけど、内装変えたのかな。車の音も聞こえなくなったし、トイレも綺麗だったし。☆ひとつ追加しました。

東劇 NEW
435席/飲食可/☆☆☆
リバイバル専門館。開場10分前から整列。入り口正面通路列席がGOOD。
カップホルダー有。

渋谷地区

東急文化会館[渋谷東急3]
374席/飲食可/☆☆☆
背もたれの角度が深いので、リラックスできる。
外観はボロいけど、中はそれほどでもないよ。

シネクイント
227席/飲食可/☆☆☆☆
椅子の座り心地が良く、前後の間隔もゆったり。カップホルダー有。
サービスデーが少ないのが難点。回数券か前売りを買うしかない。

シネマライズ(2F) NEW
303席/飲食可/☆☆☆
部屋が小さいわりに、スクリーンが高い位置にあるので、一番後ろが一番見やすい。
2階席あり。

ル・シネマ 2
126席/飲食不可/☆☆☆☆
どの席に座っても鑑賞しやすいように出来ている。前の人の頭が邪魔になるようなことも無い。
整理番号の配布あり。割引は毎月1日の東京都映画サービスデーのみ。

シネ・アミューズ イースト
132席/飲食不可/☆
スクリーンが低い位置にある。場所によっては前の人の頭でスクリーンが隠れることもある。
座っていたらなんとなく体が痒くなってきた。整理券の配布あり。

ユーロスペース
ユーロスペース1…75席/飲食不可(たぶん)/☆☆
ユーロスペース2…106席/飲食不可(たぶん)/☆☆
前に人が座ると字幕が全く見えなくなる。混んでいる時は、センターの席より、左サイドの二人がけに座ったほうがベター。
1000円払って会員になると毎回1000円で見られる(1年有効)。

シブヤ・シネマ・ソサエティ
104席/飲食可/☆☆☆☆
マークシティの隣のわかりづらい場所にある。そもそもマークシティの中が分かりづらいぞ!
中ほどの座席が女性専用になっている。わりとしっかりとしている劇場だという印象を受けた。整理券配布あり。ひざ掛けの貸し出しあり。

シアター・イメージフォーラム 2
108席/飲食不可/☆☆
椅子はクッションがやわらかくて体が沈むので、ちょっと疲れる。ちょっと狭い。
整理券配布あり。

新宿地区

新宿松竹会館 (新宿ピカデリー4)
44席/飲食可/☆☆
ピアデリー1.2.3については知らないが、ここは構造的に欠陥がある。待合室はエアコンの無い暑苦しい業務用通路で、夏場は最悪。
劇場内は異様に狭く、おそらく最前列が特等席となる。ちょっとしたホームシアターより小さなスクリーン。ドリンクホルダー有。

新宿武蔵野館
武蔵野館2…84席/飲食可/☆☆
武蔵野館3…84席/飲食可/☆☆
いつの間にか、4が3に変わっていた。昔は「シネマカリテ」という名称で、劇場内での飲食は不可だった記憶がある。
新宿地区にある数少ない単館系映画館のひとつ。椅子は毛玉だらけでクッションがへたっているので、長時間はつらい(2のほうはそれほどでもない)。
レイトショーでも水曜女性割引が使える。整理券を3階入り口で配っている。カップホルダーは無いが、傘たてがついている。

テアトルタイムズスクエア
340席/飲食可/☆☆☆☆
椅子は若干小さめ。傾斜があるので前の人の頭が邪魔になることはない。カップホルダー有。
スクリーンがかなり上方にあるので、一番後ろの席で見るくらいでちょうど良いかも。

テアトル新宿
218席/飲食可/☆☆☆☆☆
地味な作品しかやらないのだけれど、私は結構好き。カップホルダー有。
中規模ながら心地の良い劇場。トイレが和式なのが残念。

池袋地区

シネマサンシャイン 2番館 NEW
176席/飲食可/☆☆
座席はエコノミークラス。
カップホルダー有。

池袋HUMAXシネマズ4
シネマ3…306席/飲食可(持込は不可)/☆☆☆☆☆  
シネマ4…241席/飲食可(持込は不可)/☆☆☆☆☆
椅子はゆったり&固めのクッションで座り心地GOOD、長時間でも疲れない。シネマ3は後ろの方が見やすい。
カップホルダー有。平日はいつも空いていて、穴場的存在。そのうちつぶれるんじゃないかと心配。

池袋東急 
300席/飲食可/☆☆☆
ちょっと古めの劇場なので、座席の間隔が狭く、足を伸ばせないのが難点。
一番うしろの席がベスト。

新文芸坐
266席/飲食可/☆☆☆☆
椅子は座り心地が良く、長時間でも疲れない。前のほうの席はスクリーンが近すぎて見づらいかも。
整理券配布あり。カップホルダー有。

シネマ・ロサ 2
177席/飲食可/☆☆☆☆
椅子は大きくゆったりとしていて座り心地はなかなか。椅子の配置の仕方もGOOD。カップホルダー有。
レイトショーの特集は要チェック。

都内他

東京都写真美術館ホール
飲食不可/☆☆☆☆
サービス・デーは一切ないが、三越、アトレカード、最新号ぴあ等による割引あり。整理番号配布あり。
さすがに写真美術館ホールというだけあって、視聴覚室のような雰囲気。

BOX東中野 ※2003年4月25日で閉館
102席/飲食可/☆☆☆
ドキュメンタリー作品を中心に上映する小規模劇場。小さいわりに、快適。
会員になる以外、割引は一切なし。東京都のサービスデーもなし。


錦糸町シネマ8 楽天地 (シネマ3)
248席/飲食可/ぴあ割引/☆☆☆☆
列の傾斜が緩いので、座席によっては前の人の頭が邪魔になるかも?椅子の座り心地はGOOD!。
カップホルダー有。入場券の販売が上映20分前からというのは驚き。

ワーナー・マイカル・シネマズ板橋
飲食可/☆☆☆☆☆
全12スクリーンのシネマ・コンプレックス。毎週水曜日は女性サービス・デー。音響設備、座席等、どれをとっても最高水準。
当然、カップホルダー有。細かいことだけど、ここのカップホルダーにはポップコーン(S)が入るのは嬉しい。

埼玉

ワーナー・マイカル・シネマズ大井
飲食可/☆☆☆☆☆
全7スクリーンのシネマ・コンプレックス。水土日祝は全作品全席指定。毎週水曜日は女性サービス・デー。
音響設備、座席等、どれをとっても最高水準。当然、カップホルダー有。水曜だけに登場するキャラメルポップコーンがうまい。


HOMEに戻る