辛口映画レビュー
  監督 スティーブン・スピルバーグ
  主演 トム・ハンクス
      キャサリーン・ゼタ・ジョーンズ
  [2004年/アメリカ/カラー/129分]
  配給:UIP
評価 ★★★★☆
あらすじ 東欧クラコウジアからニューヨークに来たビクターは、入国ゲートで職員に呼び止められた。渡航中にクーデターが起こり祖国が消滅、パスポートが無効になってしまったというのだ。彼の目的地は「ラマダ・ホテル」。ニューヨークは目の前なのに、パスポートがなければアメリカに入国もできず、国情が安定するまでは帰国することもできない。彼は、空港で生活することを余儀なくされる。ビクターがニューヨークに来た目的は?彼が大切にしている缶の中身は?片言の英語しか話せないビクターは、「約束がある」と言うだけだった。
レビュー 魅力のある人間っていいなぁ〜〜。
これがこの映画の感想♪
スピルバーグとトムハンクスが組んだヒューマンドラマの秀作です。
祖国のクーデターのせいで空港で生活を強いられる男のお話。
んでもってこの男、初めは英語もろくにしゃべれないもんだから回りの人間にも煙たがられ変人扱いをされちゃいます。
しかも見た目もなんだか神経質そう・・・ここはトムハンクスの演技力がなせる技か。
さてこのビクターという男、空港側は黙認するから出て行けといっても根が善人なので出て行こうとしません。ふ〜ん♪悪いことが出来ない人間なのね。
かと思いきや空港滞在1日目の夜には自分の寝床用にイスの金具を外して自分なりに寝やすいベットにしちゃったりする大胆な1面も覗かせます。
あ〜なんだかこの人いいなぁ〜
見ていて徐々にこのビクターさんの魅力に惹かれていっちゃいました。
映画の中でも同じように巨大空港に携わる様々な人々がビクターの人間的魅力に徐々に惹かれはじめていくわけです。
その過程を様々なエピソードを交えながら本当に面白く描いています。
いろんなエピソードがあるからといって映画全体のまとまりがなくなってしまってるわけではなく、そのどれもがビクターという人間の魅力を浮き立たせる役割をしっかり担っているので作品としてしっかりまとまっています。
さすがはスピルバーグです。
こういうヒューマンドラマ系の作品を撮らせたら外れはないっすね。
キャサリーン・ゼタ・ジョーンズとの恋の描き方もありがちのパターンではなくある意味大人の恋愛の形を見せてくれた感じで良かったです。
大泣きも大笑いもそれほどできませんが出て来る人間が魅力的なので本当に面白く見れます。余韻の残る良質のドラマでした。オススメです。
にしても舞台の空港は全部セットとは・・・見えないところで莫大なお金を使ってストーリーで勝負する。パチパチパチ(^−^)あっぱれ!
観賞データ 2005年5月6日
レンタルDVD