辛口映画レビュー
  監督 パク・チャヌク
  主演 チェ・ミンスク
      ユ・ジテ
      カン・ヘジョン
  [2003年/韓国/カラー/120分]
  配給:東芝エンターテイメント
  
  2004年カンヌ国際映画祭グランプリ受賞
評価 ★★★★☆
あらすじ オ・デスは妻と一人娘を持つ、平凡なサラリーマンだった。ある日、娘の誕生日プレゼントを買って帰る途中、忽然と姿を消す。妻との不仲から、殺人容疑で指名手配されるが、実はオ・デスは何者かに連れ去られ、15年もの間監禁されていたのだ。15年後、監禁から脱出した彼は、敵を突き止め復讐することを誓う。その時敵から、「犯人と監禁された理由を5日間で解き出さないと殺す」とメッセージが。復讐に燃えるオ・デスは、美しい恋人ミドと知り合い、共に犯人を捜す。しかし、これも犯人が巧妙に仕組んだ罠なのだった。
レビュー あのクエンティン・タランティーノが絶賛し見事カンヌでグランプリを獲った作品。
15年間もの間、監禁された男がその真相を追っていく復讐サスペンス。
これがなかなかどうして韓国映画だからといって決して侮れません。
この作品はもうしょっぱなから面白い。
いやね普通に考えてももし自分が15年間も同じ部屋に監禁されたらそりゃあなた・・・地獄ですよ。地獄。もう絶対気が狂っちゃうよ〜〜ぐらいのノリですよ。
けどね監禁されたなんともいえない部屋はワンルームマンションぐらいの広さで風呂もトイレもあります。窓には草原の風景のような写真が貼り付けてあるし監禁しておいてテレビだって見放題。
着替えや散髪の際にはドアの隙間から催眠ガス攻撃で眠らせちゃう手の込みよう♪
な・・・なにこれ〜〜!!すっげー気になるじゃん!!!
一つ一つの小道具、セット、シュチエーションが映画好きの心をくすぐりまくりです!!
なぜ一思いに殺さずこんなことをしてまで監禁する必要があるわけ??もうそれが気になってしかたがなくなっちゃいました。
そうなんです。はっきり言って脚本と演出力が秀逸なんですね。
冒頭からこれだけつかみに成功しちゃえば後はエンディングまで見ているほうはぐいぐい引っ張られちゃうってもんですよ。はい。
映画の前半から後半部分までは『なんで監禁されたのさー!』の謎解きをめちゃくちゃ期待させて観客をひっぱります。
当然最後までずーーーと面白い。
主人公が謎の核心に迫っていく下りを時には目を覆いたくなるような痛々しいバイオレンスシーンも散りばめながら描きます。けどそんな痛々しいシーンで流れてる曲がビバルディの四季。
あ〜なんてにくい演出だよ〜(^−^)
この監督さん本当にいい仕事してるよなぁ〜て思わされます。
他にも監禁、餃子、えびぞり、天使の羽根、かなずち、巨大蟻、プレゼントの箱、などなど見終わっても印象に残るものが隠し味的に散りばめられています。
さて映画の後半は『なぜ監禁したのか?』で引っ張り続けた観客の期待を一転させてしまいます。
『いったいなぜ開放されたか・・・』に・・・後はもうネタばれになるので書けません。
どうですぅ〜?きになるでしょ〜??
昨今の映画は大どんでん返しを売りにする傾向が多々見られます。おそらく『シックスセンス』や『アザーズ』あたりからかな??けどそういった映画の多くはラストのオチだけに固執してしまいどれだけ客をあっと言わせたかがその作品の質を決める!みたいなのりのものがほとんどでした。
言い換えれば見終わってもオチばかりが印象に残ってそのほかの部分はどうもパンチが弱いのも事実。
それらに比べてこの作品は当然オチも衝撃的ですが作品全体のレベルそのものが高いってかんじです。
韓国映画というよりは勢いのあるヨーロッパ映画とでもいいましょうか。

ところでこの映画の原作はなんと日本の漫画です。
日本の漫画のレベルって本当にすごいレベルだと思います。映画化したらものすごい作品になるであろう原作がゴロゴロしてるってことですよ。
この作品だってその一つ。原作とラストのオチやところどころ違うところはあるらしいんですが監督は日本の漫画を読んでこりゃすごい!って思って映画化することにしたそうな。
その結果こんなグレイトな作品が出来ちゃったわけです。しかもカンヌでグランプリって・・・・更にこの映画ハリウッドがすでにリメイクすることも決まっちゃいました・・・・おいおい〜!いいのかいいのか?日本映画界。
『ドラゴンヘッド』『殺し屋1』『あずみ』『漂流教室』『デビルマン』あげればきりがありませんがこれらの珠玉の原作作品はそのすべてがことごとくだめ映画人たちによってチープでくだらない一級品の駄作にされてしまいました。
本当にもったいない話です。浦沢直樹の『MONSTER』がハリウッドで映画化が決まったのがせめてもの救いかもしれません・・・合掌

さて話は少しそれましたがとにかくこの映画は良く出来ています。作中、過激な性描写や暴力シーンもあり決して後味の良い映画ではないかもしれません。その手のもの苦手な人にはオススメできないかもしれません。
それでも映画ってやっぱこれぐらい面白くないとだめだよなぁ〜!て久しぶりに思わせてくれた作品でした!!グレイト!!(^▽^)
観賞データ 2005年4月22日
レンタルDVD