辛口映画レビュー

  監督 ポール・W・S・アンダーソン
  主演 サナ・レイサン
      ラウル・ボヴァ
      コリン・サーモン
  [2004年/アメリカ/カラー/100分]
  配給:20世紀FOX
評価 ★★☆☆☆
あらすじ 現代。ウェイランド社の衛星データが、驚くべき発見を告げる。南極の氷河の地下600mに正体不明の熱源が見つかったのだ。社長のウェイランドは、採掘と調査のエキスパートを招集し、現地に向かう。チームのガイド役を依頼されたレックスは、調査の危険を訴えるが、耳を貸す者はいない。調査チームは荒廃した捕鯨基地の下に直径3mの筒状の地下ルートを発見。その穴の先でレックスたちが目にしたのは、巨大なピラミッドだった。だがそこは、エイリアンとプレデターが長年に渡って死闘を繰り広げる“聖域”だったのだ!
レビュー 20世紀FOXを代表する2大人気モンスターを闘わせちゃう夢の企画映画。
フレディVSジェイソンが当たったもんだから2匹目のどじょう狙いですね。
確かにエイリアンとプレデターのバトルシーンは面白いです。
やっぱ映画ファンなら誰だってわくわくするってもんですよ。
けどねそこに強引に人間たちもストーリーに絡ませちゃったのが大失敗だったと思います。
正体不明の遺跡を調査しに来た人間達が戦いに巻き込まれちゃうんですがなんとも強引なストーリー展開にもうグッタリ。
いっきにB級映画っぽくなっちゃっています。
挙句の果てには主人公?の女なんていきなりプレデターと行動を共にしちゃってお互いが助け合ったりしちゃうの。
これってファンをなめてるとしか言いようがないですね。
女と行動を共にしたとたんプレデターが単なる鎧を身につけた人間にみえちゃうんですよ。
あ〜〜あ〜〜やっちゃった。
プレデターの恐ろしさや残忍さ、更にはそのかっこよさはもう一瞬でその輝きを失ってしまっています。
オリジナルの映画を作った人達はもう残念さを通り越して怒りさえ覚えるのではないでしょうかね〜。
どうでしょう。
こんな映画を作るぐらいなら80分ぐらいでとにかく全編2大モンスターをとことんバトルさせる内容にしたほうが絶対に面白そうだし見てみたいとおもうんですよね〜〜。
それではあまりにマニア向けになるか??
けど大衆に媚びた作りが完全に裏目に出てしまいどうしようもないボロボロ映画になってしまったこの作品よりはましだと思うんですよね。
オリジナル2作の伝説的な魅力をもかすませてしまう最低映画でした。
観賞データ 2004年12月22日
渋東シネタワー