ハチロク欲しい!TOYOTA 86 値引きと試乗
私の周りにいる先輩たち、いわゆる団塊の世代の方々も 「次回は86買おうか」と試乗する人が増えてる感じです。
いままでミニバンを乗っていた人も子育てが終わり、また楽しい車に乗りたいようですね。

日本に魅力的な車が沢山あった頃、セリカやレビン・トレノに乗っていた先輩たちはワクワクするでしょう・・・86

元カローラレビンAE86GTV乗り、マニュアルFR大好きな私もハチロク試乗してきました!

ハチロクが欲しい!まず86の値引き交渉!
トヨタ自信のハチロク、値引きは「0」との事でした〜納期は3ヶ月。需要に供給が追いつかない今、当然値引きは期待出来ないでしょうね。

今後の値引き作戦ですが、86はトヨタの全てのディーラーで買えるし、スバルのBRZも捨てがたい。あちこち回って見積もりとるのも手ですね。
かつてz33が値引き「0」だった頃、この手で20数万円引きをGET!した事があります。しかし私の場合トヨタとなると長年の付き合いもあるし
そうはいかない感じです(笑) 買うならお世話になっているお店になりそうですが、相見積もりはとるつもりです。高い買い物だしコレ当然です。
86GT Limited 6AT 305万円 / 6MT 297万円  /  86GT 6AT 287万円 / 6MT 279万円
さて、トヨタディーラーの展示会へ〜86の展示車はGT Limited カスタマイズされたド派手なハチロク
市販車となってイマイチ気に入らなかったのが、あっさりしたリアビュー、私的にはリアスポイラーは絶対欲しいです。
カスタマイズカーは格好良いですね〜この車をこのまま欲しい(笑)
86の運転席に座った感じ〜スポーティなスタイルと裏腹に?視界が広く乗りやすそう。車幅も大き過ぎずGOOD!

86G 試乗したのは「G」というグレード。6AT 248万円 / 6MT 241万円 「GT」より内装がチープな感じ。
86 視界について
気になる視界ですがフロント・サイドともに良好!、普段乗っているのはワイドボディ1845mmもあるZ34。それに比べたら格段に良い!
街中でキビキビと安全に走れる感じ。トヨタ86は初心者でも運転しやすいのではと思います。

特に前方視界は良くノーズ左前方の車幅感覚もつかみやすいですね。

後方視界、ルームミラーで見る限り問題ないが、後方スグ後ろは見えないですね。
若い頃乗っていたカローラレビン3ドアAE86GTVは、後方視界も抜群に良くそこそこスピード出して
バックでスラローム的走行が出来ましたが、86では十分な後方視界確保は難しい感じです。


86 価格について
86を買うならベースグレードの「RC」199万円がいいな〜と思っても「RC」はエアコンもつかないし一般道路を走るには非現実、
それなら「G」248万円くらいと思っていたのですが、実際「G」と「GT」を比べちゃうと相当な差があり、買うなら「GT」か「リミテッド」
しかし価格が実質300万円〜となってしまい、とても若者が買える車じゃなくなってしまいますね。

昭和58年、出たばかりのレビンAE86GTV 130万円で購入、給料は8万円で車のローンが3万円(笑) 夜間や休みの日もバイトしてました。
しかしこのご時勢、300万円の車を買える若者は少数では??顧客ターゲットは今の若者じゃなく、昔の若者のような気がしてきました。

86 走り出し一般道路の走行ですが走り出しは軽快、エンジンはトルクがありスムーズに回る感じです。
今回はATマニュアルモード付き車でしたが、買うなら私は絶対マニュアルですね。
200ps/7,000rpm、205N・m(20.9kg-m)/6,600rpmを生み出す2リッターボクサーエンジン、燃費は6MTのJC08モードで13.4km/L。

86 試乗した結果
次回、自分の専用車を買い替えるとしたら、今まで通りMT、FRは外せない。またフェアレディZか?86に買い買えるか?
試乗した結果、86はたいへん気に入りました。次期購入候補車の一台です。あとは価格次第〜もう少し落ちつくまで様子を見ますか。
フェアレディz34値引き大作戦 フェアレディz33とz34を写真で比較 TOYOTA86 値引きと試乗の話
フェアレディZ33 ドライブレポート フェアレディZ33のホームページ 2005東京モーターショー写真集
HONDA FIT HYBRID 2014