沖縄:与那覇岳

与那覇岳とは沖縄北部、国頭村にある沖縄最高峰の山です。

最後の日に走った道路から見た与那覇岳?
【山  名】  与那覇岳
【日  時】  2002年2月25日
【メンバー】 イノデさんとmさん
【コ ー ス】 登山口〜与那覇岳
【天  気】  晴れ


大国林道を走ること数10分、登山口に着く。
道路の分岐になっていて車を止めるところもあった。
与那覇岳まで65分標識です
杖が置いてあったので1本拝借していく。
作業道のような道を歩く。
シダの巨大版・ヘゴ
ヘゴというのはシダが巨大化したみたいなのでビックリする。

所々沢を横切ったりして鬱そうとした森の中の道を行く。

広場に到着する。ここからは山道を歩く。
山頂まで35分の標識がある。もう着いたと思ったのに。

山頂からの眺めはなかった。
生きた木に梯子が掛けられていた。かわいそうだと思った。

先ほどの広場に戻るとイノデさん達がやってきた。
これから山頂に向かうという。

私は腹が減ったので油で揚げた沖縄のドーナツのような菓子を食べる。

暑くも寒くもなく丁度イイ。

木をコンコンとつつく音がした。その正体はノグチゲラのようだ。
カラスより小さくウグイスより大きくて、黒色で頭の部分だけ赤い。
天然記念物の鳥でお目にかかれて運がいいと思った。

車で10分ほどの所にある長尾橋へ行く。
よくこんな所に橋を付けたものだ。
「降りるべからず 危険」の看板がある。
降りる人なんているのだろうか・・・

伊部岳

山の記録


トップページへのリンク