鹿ヶ壺から雪彦山

【日 時】2001年4月28日
【山 名】雪彦山
【天 気】晴れ
【コース】鹿ヶ壺山荘〜鹿ヶ壺〜千畳平〜雪彦山〜千畳平〜三ヶ谷〜鹿ヶ壺山荘
【参加者】単独

雪彦山は夢前町から登ったことはあったが、安富側からの道は知らないので
いってみることにした。
山崎からだと1時間もしないうちに登山口に着いた。
連休の初日だというのに人が全然いない。
杉林の中のコテージの建つ道を抜けると、鹿ヶ壺の入り口に着く。

岩に階段道がつけられている。
底無し淵というのもあってなかなか見応えがあった。
しかしこの見応えのある道はすぐに終わった。
兵庫県のなかでなかなか規模が大きいようだ。

それからは雑木林の中の道を歩くだけだった。
作業道のような道をだらだらと登っていくと
千畳平に着いた。芝生の広場でテントが張れるようになっていた。
遅咲きの桜が満開だった。どこかの山の眺めがなかなかよかった。


         千畳平


そして広場を抜けて、沢ぞいの道を進む。
ここで初めて人に出会った。最後は植林帯を登り切ると尾根にでる。

眺めのよい大天井ヶ岳にいった。たくさんの人で賑わっていた。
絶壁の上に立ったら足がすくんだ。
本に書いてあるとおり、七種山と明神岳が姿を競い合っているようだった。


  大天井岳から七種山方面


帰りは芝生広場まで引き返して三ヶ谷を下った。
急な階段道だったので足が痛くなった。
大きな滝があった。そして林道を下り帰り着いた。

表紙     山の記録