飯森山〜千ヶ峰縦走

ススキの原から見た千ヶ峰

2006年9月30日 晴れ

多田〜多田坂〜飯森山〜千ヶ峰〜岩座神〜多田

9:24 多田
多田から左は休耕田、右手には工場のある道をあがるとすぐにゲートにつく。
ゲートをすぎ、植林地のなかの作業道をひたすら歩く。
本当にあっているのかと少し不安になりながら進んでいると、関電道の標識と
矢印入りの昔の石標が建っている。
多田坂入口
9:57 多田坂入口(関電巡視路)
多田坂の入口だろうと思い入ってみるが道がはっきりせず、近くに作業道が
見えたのでそちらにでた。そして少し進むと林道の終点だったので先ほどの
巡視路に引き返した。よく見ると刈った跡があった。登っていくと
道はだんだん分かりやすくなってきた。植林地をすすむ。
石組みの中にお地蔵様がお祀りしてあった。
20分ほどで峠に着いた。

10:34 峠
飯森山まで行く。伐採跡はススキが多くて少し歩きにくい。

10:58 飯森山
山頂からは千ヶ峰が。少し遠いけど早く行ってみたい。
多田坂をすぎ植林地を登る。所々唐松が植えられていた。

11:51 4等三角点
雨乞い岩から見た飯森山
12:29 雨乞岩
昼ご飯にしようと思ったがスペースが狭かったので山頂まで行く。
ここまで誰にも会わなかったが山頂にはたくさんの人がいる。

12:53 千ヶ峰
岩座神へ向けて下る。こちらも植林。
千年杉
13:55 千年杉
2又の杉はよく見るがここの杉は4又にも5又にも分かれていて、
まるで広葉樹のようだ。
振り返れば千ヶ峰が見える。ホソバタブという木のある神社があった。
たくさんのお花が咲く道を歩いているとおばあさんが草を摘んだ荷車を
押しておられた。「熊はおらんかったか?」と聞かれた。よく汗をかいておられて
「運動をせにゃぁ腹は減らん」とおっしゃっていた。
岩座神と千ヶ峰
15:06 多田
最後の車道が長かったが実に気持ちのよい山歩きだった。
自分の体と大自然に感謝です。

山の記録

トップページ