河内長野:猿子城山〜上山


2005年1月1日
曇り一時晴れ、雪

滝畑ダム〜ボテ峠〜猿子城山〜上山〜光滝寺〜滝畑ダム

本当は申年に登る予定だったのですが、なぜか延び延びになってしまい
酉年に登りました。

国道170号は河内長野をすぎると突然雪が多くなってくる。
滝畑ダムへの道は完全に雪景色だ。

資材置き場のようなところに車を止める。
同行のへっぽこ氏は運動靴だったので長靴を履いて歩く。
山の中にはいると意外と雪は少ない。
ヒノキ林の中の道を歩く。少しずつ高度を上げてボテ峠に到着した。
休憩してすぐに歩き出す。
雑木林の中の道だった。息を切らしながら登る。
素晴らしき展望
猿子城山。お昼ぐらいだった。食事の準備をしようとしたが雪が降って寒い。
すぐにまた歩き出す。生駒から六甲、大阪平野全てが見渡せた。
比叡山、六甲山、どの山も雪化粧している。こんなに寒い元旦も珍しい。

一五丁石地蔵。雪をかぶったお地蔵様。雑木林の中の広い道。
昼ご飯は展望の良いところで食べよう。

上山の手前の展望地は風が強い。あまりに寒いため昼ご飯は少し先で食べた。
年越しソバに餅をいれた。ヘッポコ氏は立ち食いソバをしていた(^^)
上山にある三角点を見てあとは下るだけだと気楽になる。

しかしガイドにあるとおり691m峰に迷い込んでしまう。
下りが終わる気配がなく引き返す。かなりしんどかった。
正しい道は明瞭な道で山腹を下っていく。
足もガクガクしてきて車道にでれた。
雪だるまを作り本年も素晴らしい年になることを予感した。

雪は多いところで30cmくらいあり思ったより疲れた。

帰りは天野山を散策した。
長野公園と呼ばれており展望台があった。

お付き合い頂いたヘッポコさんまことにありがとうございました。

表紙

山の記録