和田山町:大倉部山


【山  名】  大倉部山 三等三角点 691.9m
【日  時】  2001年11月6日
【メンバー】  K氏
【コ ー ス】  和田山町枚田〜小倉部山
【天  気】  晴れのち雨

○林道 標高240m
林道がカーブするところに車を止める。
笹かき分けて植林地に入る。さびた「ヲクラベ官行造林 山崎営林署」
の看板がある。

枝尾根を登っていく。左手はヒノキ植林、右手は雑木林が続く。
傾斜が急になり、クリ、コナラ、サクラ、カエデのような木が生えている。
大きな広葉樹が増えてくる。

登り切ったところにも標柱がある。
三角点はここからほんの少し。下ばえが笹の尾根を行くと着く。

眺めはいい。まず北側、円山川、床尾山も見えていると思う。山々が望める。
写真機を持ってこなかったのは残念。

反対側、粟鹿山、竹田城址が目の前。

ここもお城の跡なのではないか。よく分からないが石組みのあとがあった。
それに柿の木も生えていた。誰かすんでいたのだろうか。
ちなみになかなか甘い柿だった。少し渋かったが。

下山は元の道を戻る。植林地を見学しているといつのマニやら雨が降ってきた。
日本海側はこれから雨の多い季節である。

表紙     山の記録