夢前町:明神山

1.農業公園から山頂へ


【山  名】  明神山
【日  時】  2001年7月3日
【メンバー】  単独
【コ ー ス】  農業公園〜長滑り〜明神山〜Aコース〜農業公園
【天  気】  晴れ

中国自動車道を走るたびに気になっていた。
農業公園の広い駐車場に車を止めて出発する。
沢沿いの道の方が涼しそうなので観音滝の方へ向かう。

沢で見かけた。なんの骨だろうか?

滝まで行こうかと思ったが作業している人がいたので行かなかった。
林道が終わってよく踏まれた道を歩く。一枚岩の上は涼しい。
裸足で歩いたらよけいに気持ちがよかった。

やがて沢を離れて植林の中を登る。常緑の森が多かったので意外と涼しかった。
尾根伝いに進むと広葉樹の森になった。
1000mくらいの山に来ているような雰囲気だった。山頂はとても暑かったが
眺めはよかった。

帰りは尾根伝いに帰った。アップダウンが多くてしんどい。
最後に鉄塔の下を通り農業公園に戻った。

2.莇野コースから山頂へ

2004年4月29日 木曜日

新緑の明神山(Aコースから)

莇野の馬谷の集落を過ぎ林道が2手に分かれるところから歩く。
右の道をいくと農業公園の方へ越えられるようだ。
帰りに歩いてみよう。

林道が終わり沢沿いを進む。滝がある。支尾根を汗をかきながら登る。
Aコースに合流し一がんばりで山頂だ。
今日は祝日なのでたくさんの人がいる。
小明神へも足をのばす。Oコースというのがある。どこに降りられるか書いてある方が
ありがたい。
三ツ岩
帰りはAコースを進む。尾根づたいに南へ進むと標高340mふきんに
三ツ岩というのがある。その先が標高350mの三ツ岩岳だった。
コースから外れ南西の尾根を歩く。峠に降りようと思ったが、峠よりも少し馬谷に
下ったところにでた。
あとで分かったが三ツ岩からはAUコースというのをそのまま歩いても、峠にでれたような気がした。

表紙     山の記録