公園の樹木
大きなヒマラヤスギが迎えてくれる

   今まで

     何を見てきたのだろうか

香里ヶ丘南公園 

別名:がい骨公園
今までこの公園のことを、がい骨公園だと思っていたが、
向かいの小学校の運動場がこう呼ばれていたようだ。


香里ヶ丘南公園入り口

先日、公園を散歩していますとこの公園の研究をしているという
方に出会いました。その方に教わったことを報告させていただきます。

昔、陸軍の施設があり今もその名残を見ることができます。
小生にとっては昔からよく遊んだ公園です。

近所にしては木もたくさん生えていて気持ちのよいところです。

陸軍用地標石 陸軍用地と書かれている。
現在、この付近は財務局による
土地の売却がすすんでいる。

なんで財務局なのかと思っていたら、
元々、軍の所有していた土地だったからだろう。
高級官僚の屋敷跡
兵どもが夢の跡
屋敷跡
病院跡 病院跡
この上に病院があったと聞いて驚いた
水槽跡
防空壕だとばかり思っていた
水槽跡
香里ヶ丘小学校バス停 香里ヶ丘小学校前バス停
表紙     山の記録