奈良:白山・巻向山・初瀬山

2003年1月12日
白山・巻向山・初瀬山
コース:大和朝倉〜黒崎〜白山〜巻向山〜初瀬山〜長谷寺
天気:晴れ

9:33 大和朝倉
近鉄電車で奈良県内に突入したのは久しぶりだ。
大和朝倉は山の中の駅かと思っていたが、そうでもなかった。

集落の中を抜けて広い道に出るとコンビニもあった。
ビデオカメラをもってきたのでテープを買った。

小学校の近くのお寺へ行ってみた。
小学校の先には神社があった。ここの裏から登ったが道を間違えたようだ。
なだらかな斜面を登る。田圃になっていた。
適当に登っていくと笹の茂る植林地になった。
山仕事をしている人がいた。

結局、藪の中を抜けて登山道へ出た。
黒崎から登山道が有るのだが、入り口を見落としてしまった。

雑木林や植林の単調な道を登ると峠のような所へ着いた。
左は三輪山へ続くようで、木が大きかった。

下っていくとお寺へ着いた。
ここまで車であがってこれるようだ。
雪も残っていた。

白山へ向けて登っていく。
岩場に到着する。あまり眺めはないが
休むのにいいと思ったので手作りのサンドウィッチを食べた。

山頂は知らずに通り過ぎた。
尾根道を進んでみたが、歩きにくかったので
すぐ下に見えている林道へ降りた。

植林の中を15分くらい登ると巻向山の登り口に着いた。
奈良盆地は霞の中だった。

山頂は三角点があるだけだった。

林道まで引き返して初瀬山をめざす。
途中で右の林道へ入った。
要所要所にテープが巻いてあった。

下っていくと池に着いた。
水は少し凍っていた。
一休みしてから少し戻って山道に入る。

しばらく行くと竜王山と初瀬山の分岐に着いた。
手作りの標識も着いていた。
ここから天理の竜王山も近いのかと思った。
貝ヶ平山と鳥見山
おもしろくない道はなおも続くが、初瀬山の手前からの眺めは良かった。
鳥見山、貝ヶ平山が大きい。山腹にもちらほら建物が見えた。
山頂は眺めのない地味な頂だった。

長谷寺をめざす。途中、長谷寺と反対側の山腹道を歩いたので
道を間違えたのかと思った。巻向山が見えていた。集落も見えた。

最後はお墓の中を抜けて道路へ出た。長谷寺の方へもよってみた。

15:33 長谷寺駅
久しぶりに奈良の山を歩けて良かった。

参考:中庄谷直著 関西周辺 低山ワールドを楽しむ ナカニシヤ出版

トップページ

山の記録