実家(寝屋川市)の近所の山

高校時代から私は山にあこがれを持ち始めました。
車の免許もない頃家から一番手軽に行けるのは
交野の山でした。
そのなかでよく訪れたのは星田です。
自転車で20分ほどガンバルと山の中にやってこれます。
星田新池という大きな池があり、休日は釣り人で賑わいます。
学業が半日の時などよく来ました。
夏の星田新池
交野の山は生駒山までつながっています。
星田新池からボッテ谷という薄暗い谷を登ります。
途中に山小屋があります。入り口には「来者不拒」と書いてあります。
ボッテ谷の小屋ボッテ谷は池を正面に見て右の谷です
この先道は細くなります。最後は藪になりますが、人工的に造成された斜面を登りきると
煙を吐いている建物が見えます。
ここは四条畷市逢坂です。集落を抜けて自動車道を渡り、緑の文化園から再び山道に入り
生駒山まで縦走してみました。

家の近所から見える山を歩いてみるのはなかなか楽しいものです。

北河内の名峰 交野山 標高345mぐらい

山頂からの眺めはめっちゃいいです。
遠く明石海峡大橋も見えます。北は京都北山、冬には白い比良山。
風も強くて冬は寒いです。

表紙     山の記録