イタリア(ミラノ・ローマ)


ヨーロッパへ一度行ってみたかったので、とくに理由もなく
行きました。


2/9 曇り 関空=ミラノ:マルペンサ空港〜ホテル

関空まで500円の特急券だけで乗れるラピートで行く。
500円払う価値はあると思った。

海外も今回で3度目。
今回は食堂でカレーうどんを食べた。いつもうどんを食べている。

飛行機は出発が1時間遅れることになった。

ドリンクサービスをするというので並びにいったら長い列である。
自分の番が近づいたら、「搭乗をただ今より初めます」のアナウンス。
ジュースを飲まないと癪にさわるので、自分の飲み物をもらってから行った。

飛行機に乗った。12時間のフライト。暇だった。本当に遠い。
機内食はまあまあよかった。うわさ通り乗員はおしゃべりしていた。

ミラノに着いた。寒い。
出口に小生の名前をカタカナで書いた紙を持って立っている、初老の男性がいた。
高速を通ってミラノ市街のホテルまで送ってもらった。

ホテルはきれいだ。
日本の時間は朝だが、こちらはまだ夜の12時前。8時間の時差は大きい。
しかし疲れていたのですぐ寝れた。

ミラノ中央駅の暗いホーム
2/10 曇り
ミラノ中央駅=コモ・サン・ジョバンニ〜ブルナーテ山=山麓の駅〜コモ・ノルド・ラーゴ
=ミラノ北駅〜ホテル =乗り物

朝はバイキングだった。贅沢だ。
丸一日あるのでスイス国境近いコモ湖へ行く。
きっぶ売り場で地図を出してここへ行きたいと示して切符を買った。

しかしホームが全然分からない。
人に聞いて聞いて、最後警官に聞いてようやく分かった。
ホームは一番端の奥の方であった。
2番線のBASEL行きに乗る。
京都の山陰線のホームのようだ。

電車の中は電気もついておらず寒い。震え上がりそうだ。
出発間近になってようやく暖房と電気がついた。
まあこちらの方が環境には優しいと思う。

電車は「IC」という特急列車である。
目的地のコモまで止まらない。
手
駅前にあった手の像

日本人はいないだろうと思ったがいた。
ここも観光地のようだ。ブルナーテ山へ登る。
路地 少し不気味だ
路地を登っていくと標識があった。
標識
山道を登ることにした。
日本の木と似ているが違う。
ナラによく似た木は、葉の淵が丸くてオークというらしい。

ケーブルの橋の下をくぐる。
思ったよりしんどい。
山頂まで標高差300mくらいはありそうだ。
コンクリートの溝のような登山道
建物のあるところにでた。
集落がある。舗装された道を登るとケーブルの山頂駅に到着した。
雪が残っていた。

雨が降ってきそうで早く帰りたかったのでケーブルに乗る。
切符が売っていない。中にいた人に言って、ケーブルに乗った。
そして麓の駅で料金を払った。

今度は私鉄でミラノ市街へ行く。
この電車は一つずつ駅を止まっていった。
駅を降りると城跡みたいなのがあった。
FF5の世界だ。
FF5の建物みたいだ
ドゥオモを目指す。
道が分からない。歩いていたおばさんに聞いた。
おかげさまで行けた。ありがとうございました。
「セカンド ストラーダ」とおっしゃっていた。
英語とどことなく似ている。

工事中で建物はよく見えなかった。
歩いてホテルへ帰る。
博物館へ寄るが閉まっていた。
イタリアは月曜は博物館や美術館は休みのようだ。
日本が散髪屋休みなのと同じことか。

でも建物は立派だなあと思った。
ホテルへ無事帰り着いた。
飯を食べに行く。
マクドナルドへ行くのは面白みがないので、
パン屋みたいな所へ入った。

ツナのパンを選んだ。
飲み物はカフィーにして、「リトル」と言ったら、
本当に少なくて大変濃厚なコーヒーだった。
イタリアではこれが普通らしい。

ホテルへ戻り明日の計画を練る。
明日はリナーテ空港へ行かなければならない。
大阪でいえば伊丹のようなところであろうか。
初めは行きしなのマルペンサ空港だとばかり思っていた。


2/11 晴れ
ミラノ=リナーテ空港=フィウミチーノ空港=ローマ

ホテルの近くのミラノ中央駅前から空港バスがでている。
2ユーロ。
リナーテ空港行きバス
空港に着いた。天気はいい。
アリタリア航空カウンターを探す。
チェックインをする。席は窓側にした。

この飛行機も1時間ぐらい遅れた。
放送も何を言っているかさっぱり分からず不安だった。

フィウミチーノ空港からレオナルド・エクスプレスに乗りローマ市街へ行く。8.8ユーロ
ローマのテルミニ駅はホントに長い。新幹線のホームより長い。

ホテルでチェックインして、まずはトレビの泉へ行く。
また道を間違えた。さっぱり分からない。
標識があってようやく分かった。

ただの泉だった。回りは建物で人が多くて狭苦しいところだ。
水はきれいだった。
すぐに去った。スペイン階段。ただの階段だ。

丘へ行く。人は少ない。落ち着く。
公園をぬけて歩道のある店の連なる通りを抜けて帰った。
レストランでシーフードスパゲティ、サラダ、ビール、カラメル(プリンだった)
を食べた。18ユーロぐらいだった。贅沢をした。
贅沢な夕食

2/12 快晴
ローマ=バチカン市国〜ローマ大学付属植物園〜真実の口〜コロッセウム〜ローマ

バチカン市国の前まで行くJバスという観光客向けのバスを探すが見あたらない。
本当に走っているのだろうか。
しょうがないので地下鉄で行く。
なかなか来なかった。

ようやくきた。人の流れに乗るとバチカン市国へ着く。
中にはいるのはめんどくさいので行かない。
丘を歩く。
サンピエトロ寺院
目指すは植物園。
いきすぎた。ここはどこだ。地図にも載っていない。
大学みたいなのもある。
適当に歩こう。分かった。逆だ。
着いた。2ユーロほどが入場料だ。
植物園入り口
道はコンクリーであまり自然らしくない。
子供づれの人が多い。
昼飯にする。昨日レストランでもらった、ポッキーみたいなのを食べた。
竹林
タケ林や日本庭園といったものまであった。
オーク?の葉
川沿いの道を歩く。島がある。中之島より随分小さい。
渡る。道を英語で聞かれた。よく分からなかった。
反対側に行かれてしまった。なぜだろう。

真実の口は教会の外にあった。
日本人がいた。

タイムエレベーターローマへ行く。11ユーロ
30分くらい待った。
椅子にすわり映像に合わせて動いた。
日本語の声優の声が全然合っていない。
主人公オッサンやのになんで若者の声やねん!
映画の前に英語のクイズがあった。
言葉が分からないというのはもどかしい。

コロッセウム何かを売っている人がいた。
フォロロマーノ。ローマ帝国のあと。セイントセイヤの世界だ。

歩いてホテルへ帰る。
地下鉄はお金いれてもでてくる。なんでだ?
どうもいれていい硬貨とダメな硬貨があるようだ。
インディアンショップでCD買う。
インディアンショップの前にあった像
ピザを買った。おいしかった。


2/13 快晴

ローマ=フィウミチーノ空港=ミラノ:マルペンサ空港=関空

空港へ行くと日本人がたくさんいた。
土産物屋行くが買う気になれなかった。

ミラノで換金した。
1万円くらいしか使ってない計算なのに2万減っていた。
土産にチョコレートを買った。
日本はバレンタインなのでチョコを買うのもあまりよくないだろう。
帰りは横に誰かいたのだが、他のところでいかれたのでゆったりしていた。
スイスアルプスが見えた。
アルプス
飛行機は鳥取あたりから岡山あたりを抜けた。


無事に帰って来れてよかったです。
誰かと行ったり目的があればもう少し楽しかったと思います。
イタリアは日本よりも文化を大切にしているような気がしました。
しかし、町の地図にまで落書きされているのはよくないと思いました。

道路・・・4車線くらいの道でも横断歩道が書かれているだけで、
信号がなく渡るのに勇気が要ります。

イタリアのホテルはスリッパがないので持っていった方がよかったかもしれない。
私は裸足で歩いていました。

関空でユーロに替えた方がいいらしいです。
しかしホテルの近くに1ユーロ、100円というところがありました。
よくわからないです。