六甲:石切道〜縦走路〜杣谷

2006年1月15日 晴れ

JR住吉〜石切道〜凌雲台〜三国池〜杣谷〜阪急六甲
住吉川から六甲山
10時頃から歩き出す。
川沿いの道を上がっていく。1時間くらいガンバルと山の中に入る。
気持ちがよい。石切道は初めてだと思っていたが10年前に歩いていた。
逞しい松の木
振り返れば海。松が斜面にへばりつくように生えている。たくましい。
日陰に入ると急にヒンヤリとしてきた。笹が生えて雪も少し残っている。
水場があった。飲めるのだろうか。そして久しぶりに六甲の奥に来たなあ
と嬉しい気持ちで登っていると、縦走路に合流した。

若者が2人登っていった。氷の祭典をやっているから入らないようにと
柵をしていた。賑やかな凌雲台についた。12:30
氷の祭典は昨日の雨で溶けてしまって中止になった。
そのかわり無料で開放していた。
たしかにつぶれてしまって元の形はよくわからなかった。
それでもこれから制作中の方もおられた。

展望の良いところでお握りを食べた。
そして豚汁が売っていたので買って食べた。おいしかった。
お店もたくさんあって別にご飯を持ってこなくても行けそうだ。

摩耶方面へ縦走をする。
ゴルフ場の中を抜けて別荘地に入る。杉木立だ。
少しイタリアの別荘を思い出した。昔々泊まったことがあるのも
この辺りだ。六甲山小学校の手前に猫の像のようなものが祀られていた。

小学校の先にガイドセンターという建物があった。
花や植物の写真が展示してあった。パソコンも出来た。
今日は年賀状のお年玉抽選日だった。残念ながら当たっていなかった。
三国池
車がビュンビュン走る車道を歩く。三国池(14:00)はガチガチに凍っていて、
スケートが出来そうだった。そして、杣谷を下る。
水の流れるきれいな道だ。前をボーイスカウトの人達が歩いていた。
子供は元気だ。小生は何度も休みながら下る。
広場に出てあとは住宅街を歩いて阪急六甲へと向かった。
16時着。

山の記録

トップページ