姫路市:伊勢山

遊歩道から見た伊勢山

【山 名】伊勢山 353.0m
【コース】緑台駐車場〜展望広場〜沢〜西尾根コース〜西峰〜空木城址〜伊勢山三角点
     〜峠〜遊歩道〜緑台駐車場
【日 付】2003年12月19日
【天 気】晴れ

伊勢山は山崎からだとそれほど遠くはないが、登山口のある緑台へはだいぶん遠道をしなければならない。そこで北側の大堤峠から登れないだろうかと考えた。しかし峠への道に入り損ねたので緑台へ向かう。
帰りによってみたが峠にはゴミが散乱し、柵がしてありあまりここから登ろうとは思わなかった。

緑台のバス回転場の奥に駐車場がある。トイレもある。
ここから展望広場を目指す。姫路や龍野方面の眺めがよい。淡路島や四国も見えているような気がした。今日は風が強くて寒い。しかし歩いていると暑かった。遊歩道を下り沢沿いの道にでる。ここから伊勢山へは山道らしくなる。すぐに西尾根コースと東沢コースに分かれた。ヒノキの木立に囲まれたところだった。左の西尾根コースを選ぶ。雑木林の明るい枝尾根を登っていく。

小さなピークの先が岩峰の伊勢山西峰である。
ここは来る価値があると思った。眺めも良い。空木城址も間近に見える。雑木林の感じのよさそうなピークだ。採石地から発破をするような音が聞こえてきた。山頂から少し下ったところが神座の窟であった。岩棚のようなところで不思議なところだった。ここからみる空木城址もなかなかよかった。
神座の窟からの眺め
快適な雑木林の道を歩くと城址につく。お弁当でもゆっくりと食べたいようなところだった。木漏れ日が暖かい。明神山が見えた。大堤峠からの道を探してみるが見あたらない。西峰の分岐まで戻り今度は三角点を目指す。

三等三角点にはすぐについた。眺めのないところだった。ここから東南の尾根を歩く。何カ所か東側の眺めのよい場所があった。思ったよりおもしろい尾根だった。置塩城址も見えているような感じがした。そして峠状のところから遊歩道を目指して下った。

もう一つ南の三角点にも行きたいような気がしたが行かなかった。
ダムの横を通り桜広場に来ると出発点はすぐそこだった。

気になるので三角点から下る道を探してみるとそれらしきものがあった。
今回のコースの西峰と空木城址はなかなかオススメです。

トップページ

山の記録