再挑戦!昼ヶ岳

4年前に道を間違えて行けなかった昼ヶ岳が
今回の目的でした。

山 名:鳥飼山・昼ヶ岳・行者山・大船山
コース:大磯〜高畑峠〜鳥飼山〜昼ヶ岳〜内田池〜
行者山〜大船山〜大磯
日 時:2003年3月2日
天 気:快晴

道が二股になっているところに車を止めた。
右の道を下り集落を抜けると、保安林の看板の立っているところに着く。
峠道
沢沿いの林道を歩く。思ったより早く着いた。
峠状の所から鳥飼山へ行くと思われる道があった。
最初は杉の植えられたところで歩きやすかったが、
流れを渡る所からわかりにくそうだったので引き返した。

なだらかな峠道を進むと見覚えのある高畑峠に着いた。
尾根にでるとサーキット場からの音がした。

鳥飼山に到着した。地味な山頂であったが、
天気が良くて気持ちがよい。
堂床山
大きな岩があり反射板に着いた。
思ったより眺めは良くなかったが、堂床山が見えた。
お握りを食べると眠たくなってきたが、少し休んで歩き出した。

昼ヶ岳の登りはしんどかった。
内田池へ向けて下る。
下ばえが笹の雑木林は感じがよかった。
水路の横を歩いて池にでた。

眺めがよかった。
地肌のむき出した斜面を登って山の中へ再び入った。
行者山まで快適だった。
杉がポツポツ立っていた。あと石の標柱のようなものがあった。
行者山と昼ヶ岳
落ち着いた山頂だった。
樹林越しに大船山が見えた。
地形がなだらかになるあたりから灌木が多く歩きにくい。
しかし、展望も時々望めて、おもしろくない尾根ではなかった。
上之岳と高畑山
無事に大船山登山道にでた。
せっかくなので山頂まで頑張る。
途中にノートの入ったポストのようなものが設置されていた。

眺めのよい山頂だ。
もう一つのピークも気になったが矢竹が生えていて
歩きにくそうだったのでやめた。

そして無事に車に戻ってくることができた。
大磯の駐車場から鳥飼山
昼ヶ岳は雑木林の美しい山でした。
北摂の山は人が少なくていいなあと思いました。
休みの日は重い腰をあげて山登りに行こうと思います。

トップページ

山の記録