【山  名】  池杉山・ナメラ山・岩屋口山・桧塚
【日  時】  2000年3月30日
【メンバー】  単独
【コ ー ス】  青田発電所〜池杉山〜ナメラ山〜岩屋口山〜桧塚〜作業小屋〜
        千秋林道〜青田発電所
【天  気】  曇り一時小雨

5:40 寝屋川

8:00 青田発電所
発電所から橋を渡り林道に入る。沢に沿った林道を歩くと山腹を登るようになる。
植林地の中を歩く。しばらくいくと道が2手に分かれた。最初はまっすぐ行って
みたがなだらかだし、沢も渡ったのでおかしいと思い引き返した。
青田発電所
8:35 林道分岐
分岐から左の道を行く。フェンスの扉を開けて抜ける。この道はどんどん高度を
稼いでいく。眺めもなかなかいい。しかしこれから行く山は霧の中だ。

9:10 林道終点
次第に道も荒れてきて林道の終点につく。ネット沿いの道を歩く。とげとげの木
が生えていて歩きにくい。しかしネットを抜けるとだいぶん歩きやすくなる。

ススキの生える急な道を登っていく。

9:40 池杉山 1074m
もうブナの木が生えている。ここから鞍部に下ったところはぬた場の獣の雰囲気
が漂っていた。なだらかなところで下ばえはない。落ち葉が敷き詰められていて、
ちょっとした池がある。

10:00 ナメラ山 1118.3m
犬の吠えるような声がした。見てみると鹿が逃げていった。少し雨もぱらつくし
気味が悪い。
鹿
10:25 岩屋口山 1144m
唐松の生えているところがあった。更に進むと雪の上を歩くようになり、樹氷も
出てきた。何年ぶりかで見るので嬉しい。木について雪片が飛んでくるので痛い。
口に含んでみるとシャーベットみたいだった。とにかく桧塚までブナの森を歩い
たりと長さを感じなかった。なだらかな雪の斜面を歩くところが多かった。鹿が
こちらの方を見ていた。

11:40 桧塚
「あらっま」という感じで山頂に着いた。風も強いので先に進んだ。鞍部から少
し登ると千秋林道への道だった。せっかくここまで着たので奥峰に向かう。

樹氷

12:05 桧塚奥峰
ここは平凡な山頂だった。引き返して木がぽつぽつと生えている大草原の中を下
っていく。穏やかであればここで絶対休憩したい。霧が晴れていたらものすごい
すばらしい眺めだ。国見山は霧に隠れていた。
桧林に入りどんどん下っていくと作業道に出た。雪に足を取られて下ると道が2
手に分かれている。左は雑木林の中の道。右は植林。右の道を下っていくと小屋
につく。

光差し込む

12:40 作業小屋
この小屋の中で昼ご飯を食べた。
12:55
ここからは山道を下る。何度か林道を横切る。さすがは三重県最高峰だ。良く踏
まれた道だ。どんどん下っていくと沢の音が近くなり林道に出る。

13:35 千秋林道
綺麗な谷にはカワガラスがいた。清流に住むと言われる鳥だ。

14:40 青田発電所
ボタンを押して発電所の説明を聞いた。スメールで一泊して迷岳に登ろうと思っ
ていたが、一泊2食で18000円と聞いたのでやめた。