西宮市:畑山縦走

金仙寺湖と畑山
畑山は中国道西宮北インターから東南に見える塔の立った山です。
今回はこの中国道に並行する山系を縦走してみることにしました。

【山 名】畑山(528.7m)・南山(439.2m)
【コース】西宮北インター〜丸山〜金仙寺湖〜畑山〜南山〜JR西宮名塩
【日 付】2003年12月5日
【天 気】晴れ

8:47 西宮北インター
国道を少し宝塚方面へ向かい信号を渡って国道から離れる。
公智神社のそばをとおり住宅街を抜けて丸山の近くのローソンに着く。

9:23 ローソン西宮上山口店
昼ご飯を調達する。
ローソンの向かいのガソリンスタンドの裏の道にはいると登っていく道があった。登ってみるとすぐに車道に出た。そしてそのすぐ先にお寺のような建物があった。
案内板を見てみるとここから丸山に登れる事がわかる。最近できた道のようで新参道と書かれていた。
ゴム階段の道を登りしばらくすると、ダムの方からの参道に合流した。

↓丸山の参道の案内板。クリックすると大きくなります。

9:51 丸山 10:03
山頂には大きなケヤキの木があった。山頂から下ったところからは畑山が正面に見えた。
そしてダム方面への道を下る。麓のあたりは道の側が畑になっており、農機具置き場のような建物があった。

10:14 金仙寺湖そばの公園(お寺がある)
公園に出た。もう10時を回っている。ここからが本番なのに。ダム湖を歩き船坂の方へ抜ける車道に出た。阪神高速の下を通る。畑山への林道へ向かう。橋を渡り右へ曲がる。100mほどすすむと左手に堰堤があり山道に入る。

10:50 山道入口
最近整備された道のようで丸木階段が付いている。歩きやすい道だ。
最近できた階段
しばらくして道は右の山腹を登り枝尾根にあがる。尾根を進むと車道に出る。

畑山へは車道を左へ進む。塔のたくさん立つ山頂。生駒山のようだ。

11:28 畑山 二等三角点
三角点は茂みの中。そして車道を引き返す。

11:39 三角点の東北東のピーク 塔が立つ
三角点よりも標高の高いピークへもとりあえずいってみるが変わったことはない。引き返す。そして林道の分岐を左にとり終点まで行く。ここにも塔が立つ。
北側のピークが気になるのでいく。

12:00 三角点から約一キロ東のピーク
樹林に囲まれた落ち着くところだ。昼ご飯。
12:15
尾根づたいに道があったのでたどってみると小さな沢に出た。沢を登るとすぐに峠状の所に付く。
11/20まで松茸山に付き入山禁止の札がかかっている。尾根を進む。未知の世界だ。しかし途中から
縦走路から見た畑山方面
何処を歩いているかさっぱり判らなくなった。しかし藪はなかった。途中、直線に切り開かれた所があった。鉄塔でもたつのだろうか?やがてコンクリートの広い道になり道は下っていく。地形図の点線で描かれた道だ。この道を下りすぎたみたいで藪の中を歩いて南山の道に出た。

13:55 南山 三等三角点
そして樹林に囲まれた南山。三角点まで足をのばす。特に変わったものはなかった。山頂まで戻り関電巡視路を下る。ウラジロシダが覆い被さり大変歩きにくかった。

14:30 名塩南台
やがて住宅街の近くの道に出た。住宅街を歩いて西宮名塩駅へ向かった。

15:03 名塩八幡神社
途中、名塩八幡神社でボールペンを落としてしまう。

15:17 西宮名塩駅
ニュータウンの斜行エレベータを観察して帰路に着いた。