五色ヶ原、写真で見ればとてもきれいなところだった。
今年はここに行こうと決めた。
しかしどうも目的がなくなると不安になってきて五色ヶ原には
泊まらずにスゴ乗越まで行ってしまった。
五色ヶ原を堪能しなかったことは悔やまれる。
しかし天気は良くて薬師岳までの縦走は出来たので目的は達成できた。
今度からはもう少しゆとりを持った山歩きをしたいと思う。
そうすることで心にもゆとりが生まれる。

五色ヶ原から薬師岳

薬師岳のカール
2006年8月13日(日) 晴のち霧
8:00 室堂
9:16 富山大学の建物(龍王岳)
10:26 獅子岳
11:20 ザラ峠
12:30 五色ヶ原山荘
13:34 鳶山
14:37 越中沢岳
16:03 スゴ乗越
16:35 スゴ乗越小屋

2006年8月14日(月) 晴のち霧
5:30 スゴ乗越小屋
6:25 間山
7:42 北薬師岳
8:43 薬師岳
9:47 薬師岳山荘
10:58 薬師峠
11:30 太郎平小屋
13:26 五光岩ベンチ
14:31 三角点
15:24 折立


8月13日(日)
お盆ということもありロープウェイ乗り場は混雑している。
コーヒーを飲んで一服した。
6時50分のケーブルに乗車しバスを乗り継いで一年ぶりの室堂に
到着した。ようやく念願のコースが歩ける。嬉しい。
水を汲んで出発。浄土山の登りゆっくりと歩く。
展望台へ行くと五色ヶ原が見えるが反対側は赤茶色の崖になっている。
五色ヶ原
尾根に出てしばらくすると龍王岳。富山大学の小屋がありペンキのはがし作業中であった。
お花の咲く気持ちのよい道を進めばヒュッテがあり五色ヶ原。
ヒュッテは素泊まりできるものだと思っていたが入口は全て閉鎖されているようだ。
12時半頃五色ヶ原小屋についた。本来ならここまでにすべきだが体力があまっていたので
どうしようか迷う。そうしていたところマラソンランナーが2名薬師方面へ行かれた。
後でわかったが朝馬場島を出発して来られたそうだ。
結局ガスで景色の見えない中進んだ。自分のペースで歩けるのはよかったが
五色まででよかったかなと思った。越中沢岳ですれ違った方が最後の五色行きのかただった。
乗越へ下り樹林帯を上るとテント場にでその先スゴ乗越小屋だった。16:35着。
小屋の方に今度からはもう少し早くお着きをお願いします。と言われた。今度から
こんな事をするのはやめよう。もったいないような気もする。
小屋のご飯は炊き方がよくておいしかった。おみそ汁にも2種類のきのこが入っていて満足した。
スゴ乗越小屋から越中沢岳
小屋はそれほど混んではなく次の日の朝を迎える。

8月14日(月)
朝食を食べる人は少数。太郎平目標に歩く。
気持ちがよい。北薬師岳のカール。槍ヶ岳が見える。
薬師岳は大勢の人で賑わう。そしてこぢんまりした薬師岳山荘を過ぎる。
薬の壺を携えた薬師様
峠付近は水の流れる樹林帯の美しいところ。
木道をいけば太郎平。12時前。どうしようかまた迷う。明日黒部方面も考えたが下山することに。
5年ぶりの道。こんどは読売新道を歩こうと誓い山に感謝して下山した。


表紙

山の記録