餘部鉄橋
2005年3月31日 木曜日
貝汁定食

9号線入江トンネルを抜け、右手にあるドライブイン日本海の貝汁定食。


9号線〜香住〜餘部と走る。
香住までが意外と遠い。それからも峠道を走るので遠く感じた。
しかし鉄橋が見えたときは嬉しかった。
以前来たのは7年前でその時は山陰線を利用して、大山登山をした。
ゆっくりと餘部鉄橋を観察できたのは初めてだ。
餘部鉄橋
明治時代に造られ、大変な経費がかかったそうだ。
橋の下の駐車場から路地を抜けて、細い道を登って駅に着く。
この時代なら車で駅の前まで行けないなんて信じられない。
ちょっとしたハイキングのようだ。
ホームは長い。8両編成でも余裕で停車できそうな長さがある。
昔は大阪や京都から鳥取に行くには普通に通っていたのだろう。
ホームの近くには観光地とあって撮影ポイントもあった。
帰りは国道を通って浜坂へ行く。
浜坂の海
加藤文太郎記念図書館は木曜日のため休館だった。
そして少し散策をして、観音山に登ろうと思ったが道を間違えてやめた。
浜坂は海に面しているので開放感を感じることができた。

表紙

山の記録