兵庫一宮:阿舎利山

久々にピークハントしてきました。

(山 名)阿舎利山
(コース)阿舎利林道(波賀・一宮町境付近)〜阿舎利山
(天 気)快晴
(日にち)2002年3月20日

乗用車では通れないような道を通って登山口に着く。
登山口には標識が立っている。

はじめはスギやヒノキの植林帯ばかりであまりおもしろくない。
しかし,山頂に近づくにつれてミズナラ,ブナの木が現れて雰囲気が明るくなる。

所々に雪が残っている。しかし全然寒くない。もう春だ。

アップダウンを繰り返すと山頂に到着する。

明るい山頂だった。
遠くから見ていると植林に覆われていてあまり期待していなかったが,
まだまだ白い氷ノ山の姿も見えた。さすがは氷の山だと思った。

眼下に見える建物は引原集落だろうか。

帰り道はボウット歩いていたら道を間違えてしまった。
にたような景色なので間違いやすいと思った。

*登山口から山頂まで約1.5キロ,1時間も有れば山頂に着けると思います。
*阿舎利集落から登山口まで林道を4キロほどです。

トップページ

山の記録