八淵の滝から滝谷の頭 【山  名】 釣瓶岳・地蔵山 【日  時】  1996年6月2日  【メンバー】 単独 【コ ー ス】 黒谷口〜八淵の滝〜広谷〜細川越〜釣瓶岳〜地蔵山〜ボボフダ峠〜         滝谷の頭〜畑        【天  気】  晴れ 9:08 黒谷口 林道を速歩きで行った。 10:18 大摺鉢 石に象形文字のような絵が書いてあった。 小淵滝、屏風滝、貴船の滝を見て、「広谷・巻道」と書いた分岐に着く。沢から離れ、 戻るようにしてつけられた平坦な道を行くと「←広谷・→八淵の滝」の分岐がある。 広谷の方を行く。ぐいぐい登っていった。 11:25 広谷 湿原を通った。ちょうどスゲの花盛りだった。地味な花だ。 11:53 細川越 途中に武奈ヶ岳や北山の方がよく見える場所があった。最後は急坂を登って釣瓶岳へ。 12:10 釣瓶岳 残念ながら景色はよくない。 12:20 出発 景色のいいところで休みたかったので歩く。釣瓶を越えるとだれにも会わなかった。 12:35 928のピーク(栃生への分岐) 釈迦ヶ岳から岩阿沙利山までが良く見える。デザートに生卵二個食べる。 13:12 出発 途中にまた栃生への分岐があった。そこから10分もかからないうちに地蔵山。 1:43 地蔵山 岩阿沙利山が見える。 13:52 ヨコタ峠アラタニ峠を通りボボフダ峠へ 14:45 ボボフダ峠 14:57 出発 15:01 滝谷の頭 ここから畑への道はないが、時間があるので強引に畑へ下ることにした。斜面を下り、 滝谷の頭の南東の沢に出た。沢を下っていくとボボフダ峠からの道に合流することが できた。 15:44 登山道と合流 16:14 畑 うまい具合に16分発の近江高島行きに乗れた。