穂高、槍ヶ岳〜燕山荘縦走 【日  時】  1998年8月3〜7日 【メンバー】 単独 【コ ー ス】 上高地〜岳沢〜穂高岳〜穂高山荘〜涸沢〜横尾〜槍沢〜槍ヶ岳         〜殺生ヒュッテ〜大天井岳〜燕山荘〜合戦尾根〜中房温泉  8/3 雨とガスの穂高岳 6:10 上高地 夜行のバスはあまり眠れなかった。 8:28 岳沢ヒュッテ 11:14 紀美子平 前穂高に行ったが岩の上を歩いただけ。ガスで展望はなし。 11:45 14:16 奥穂高岳 寒い。 穂高岳山荘 岩の上にテントを張った。   8/4 曇り時々雨 7:30 穂高岳山荘 涸沢岳の方は道が崩壊しているし、天気も悪いので山を降りた。 9:43 涸沢ヒュッテ 12:45 横尾 テント張る。寝袋がびしょびしょで、夜すこぶる寒かった。 8/5 晴れのちガス 7:30 横尾 朝起きると割合天気がよいので登る。 8:40 槍沢ロッジ 11:05 グリーンバンド 水場 12:31 槍岳山荘 13:08 槍ヶ岳 道渋滞。 14:10 殺生ヒュッテ 寝袋を乾かしてもらった。 8/6 晴れのち曇り 6:03 殺生ヒュッテ 8:00 中俣乗越 8:53 西岳小屋 今日はすぐに息が切れる。ばてた。西岳へ行った。 9:22 12:20 大天井ヒュッテ 12:37 13:27 大天荘 夕方、雨が降りだしテントの中までぬれる。山を降りた方がよかった(;_;) 8/7 雨 5:45 大天荘 テントを撤収してすぐ出発。 7:45 燕山荘 ちょっとした旅館だ。合戦尾根は雨のなかたくさん登ってくる。ご苦労です。 10:40 中房温泉 温泉に入って帰った。