後山と三室山 【山  名】後山・三室山 【日  時】1999年6月5日 【メンバー】単独 【コ ー ス】舟木山登山口〜舟木山〜後山〜板馬見渓谷=車=       青少年野外活動センター〜三室山(往復) 【天  気】晴れ <後山> 9:23 舟木山登山口 雑木林の沢沿いの道を登る。沢から離れると植林帯に入り、山頂が近づくと山陰 の山の雰囲気になる。 10:17 舟木山 赤穂から来た夫婦に出会う。目名倉山の眺めがよい。 10:25 後山までの道中でたくさんのスズノコを取る。 10:40 後山 三室山などすこぶる眺めよい。平成の大馬鹿門を見に行こうと思ったが、遠そう なのでやめた。 11:18 すこし行くと道が二手に分かれる。左が行者コースで右が一般コースのようだ。 左の道を行くが岩場の連続で大変急な道だった。登る方が楽なような気がした。 12:04 山頂まで 行場コース980m 一般コース1600mの分岐 12:12 平成の大馬鹿門コース分岐 12:24 不動滝 大壁忠司氏が後山を開拓するために、テント生活をしていた基地を通る。その先 にお堂があり寝袋があれば十分に寝られそうだ。 12:29 林道終点 4〜5台の駐車スペース 案内板がある 再び沢沿いの山道に入る。 12:35 林道 12:41 なめらの行者 駐車スペースある 兵庫県側からはたくさんのコースがあり、また訪れてみたい。 <三室山> 13:32 青少年野外活動センター 13:51登山口 山頂まで急な登りもなく快適だった。こちらのスズタケは取り尽くされていた。 麓がきれいに見えた。 14:35 三室山 なだらかな氷ノ山が立派だ。 14:46 15:30 登山口 15:46 青少年野外活動センター ここは一泊500円なので前夜に泊まるのも良さそうだ。熊が檻の中にいた。 帰りにシダの宝庫として有名な瑠璃寺によった。