滝谷山から天ヶ森、天ヶ岳を経て出町柳 【山  名】 滝谷山・天ヶ森・天ヶ岳 【日  時】  1997年3月12日 【メンバー】 単独 【コ ー ス】 花背峠〜滝谷山〜陸地谷〜三谷峠〜天ヶ森〜百井〜天ヶ岳         〜西俣〜静原〜岩倉〜出町柳 【天  気】  晴れ 8:56 花背峠 出町柳から620円 風が吹いていて結構寒い。 9:05 杉峠 積雪は多いところで50センチぐらいあるが、雪も締まっているし、 トレースもあり楽に行ける。 9:37 滝谷山 9:45 出発 9:54 陸地谷分岐 エリアマップの分岐より滝谷山よりの気がする 大見へ行く林道は前も歩いたので、陸地谷を行く。笹は雪に埋もれていて 歩きやすい。植林帯に入ったとたん、雪の質がゆるみ足がヅボヅボはまり 往生する。この谷は全く林道が入っていず、夏だったら良いだろう。 足首までの渡渉をすると最高に冷たい。凍傷になりそう。雪のあるときに マイナーな谷に入るのは間違いだと思った。 11:30 車道 やっと着いた。除雪されていて、郵便局員もいた。 11:43 ヒノコ 11:52 三谷峠登り口 12:07 三谷峠 12:30 出発 山頂まで比良や北山の展望が良かった。権現山や蓬莱はまだ真っ白だ。 一人静さんの行かれた魚の子山の方もよく見える。 13:13 天ヶ森 13:38 出発 百井へは急斜面に付けられた山腹道を歩く。しばらくして林道に出る。 途中で林道から離れあぜ道を通って車道に出る。 14:13 百井 小出石へ行く分岐 おばさんが布団を干していた。「天ヶ岳の山頂は休むのにいいねえ」と言った。 やはり大見は春になると人が戻ってくるようです。思子淵神社の杉の木で 作った鳥居は立派だった。 14:39 天ヶ岳分岐 途中に展望台(鉄塔)へ行く分岐があったので、そちらにもよる。桟敷の方まで 続く鉄塔が見えた。この道をさらに進むと百井峠へ戻る。 15:06 天ヶ岳 15:18 出発 西俣を下る。沢に降りるまで非常に急な道だった。 15:42 林道 東股と合流すると、製材所など建物が多くなった。 16:22 静原学校前 速度違反の取り締まりをしていた。 16:32 静原 岩倉へ行く林道に入る。 16:46 お墓 峠 岩倉と箕裏ガ岳分岐 ここから山道になるがすぐに林道になる。赤い椿の花が咲いていた。  17:36 岩倉 出町柳まで歩かないと、すっきりしないので歩く。 18:45 出町柳 歩き足りた。