丹後:鼓ヶ岳〜高山〜金剛童子、太鼓山 【山  名】  鼓ヶ岳・高山・金剛童子山・太鼓山 【日  時】  1998年6月20日.21日 【メンバー】 単独 【コ ー ス】 KTR天橋立〜成相寺〜鼓ヶ岳〜高山〜味土野=登り口〜金剛童         子山〜味土野=須川林道終点〜スイス村〜太鼓山 【天  気】  一日目 曇り時々晴れ 二日目 雨 8:32 KTR天橋立 ここまで電化されており観光地の駅であるので立派だ。魚のニオイのする道を歩 く。橋立は延々続く松林だった。 9:27 神社前バス停 ケーブルの横の急な道を登り出す。 9:40 傘松神社 また覗きをする。 9:50 車道を歩き成相寺を抜ける。また車道を歩く。北アルプスの見える展望台がある。 10:54 鼓ヶ岳 11:08 近道だと思い北の尾根を進むが道がないので引き返す。 11:45 NTT中継所入り口 NTTの道に入る。中継所からは藪道に入る。笹が茂る。625ピークまで来る と標識も出て歩きやすい。 12:54 柳平679.1 三等 13:17 高山 大きな案内板があった。 13:37 13:50 駒倉峠 また藪道を進む。道は尾根を北上していた。少し味土野よりの地点に出た。 14:37 味土野への峠 高尾山への道も藪。 15:00 高尾山 三角点掘り起こす。 15:12 地図をたよりに下っていく。 15:37 久住への峠 朽ちた道標があった。道無きところを下っていくと林道に出た。 15:46 草の茂る林道 金剛童子山の林道のあたりで泊まろうかと思っていたが、行きすぎてしまった。 おかしいことに気づいたがそのまま進んだ。地元の方にテントを張るよい場所を 尋ねた。 17:00 細川ガラシャの広場 テントを張る。ブヨが大変多い。近くの小畑さんには親切にしていただいた。夜 空にはたくさんの星が輝いていた。明日の好天を約束してくれたようだ。 朝起きると小畑さんがやってきた。親切にも金剛童子の登山口まで車で送ってい ただく。 7:17 登山口 草が茂るが迷うことはない。しばらくして展望の良い台地につく。網野の海が見 える。方向を90度変えて下る。 7:41 金剛童子山 像の祀られた小屋があり曇り空で不気味な山頂だった。 8:00 味土野の集落へ出る道は荒れていると聞いていたが進む。ほとんど駆け足で下る。 山頂付近の林はきれいだった。 8:22 味土野 ありがたいことに朝食をよばれた。さらに須川まで送ってもらう。大変お世話に なった。 10:25 須川の林道終点 沢沿いの道は以前は住み山集落へ行く、立派な道であったことが想像できる。し ばらくして道が不明瞭になってきて焦ってきた。草もかなり繁るので歩きやすい 所を行く。いったん沢に出た。険しくて強引に登れそうもないので、右岸の山腹 を強引に登る。土砂降りがやってきて寒い。尾根に出ると確か「境界見出表」が あった。そこから踏み跡を進むと車道に出た。このときほど車道がありがたいこ とはない。 12:17 車道 12:37 スイス村 リフトの下を山頂へ向かう。ガスがかかっても心配はない。 13:00 太鼓山 一等三角点のある山頂は昔はよかっただろう。 13:17 スイス村 ビショビショの私を見て従業員のおばさんが「温泉に入れ」と勧めた。私一人の 貸し切りだった。おまけに車でバス停まで送ってもらうことができた。お世話に なりっぱなしの山行だった。