鈴鹿:三子山から四方草山 比良で知り会った、Oさんのお誘いで鈴鹿南端の三子山、四方草山に 行ってきました。 【山  名】  三子山・四方草山 【日  時】  1997年3月23日 【天  気】  晴れ 北西風強し 【メンバー】 Oさん、ダンノ  【コ ー ス】 熊野神社〜三子山〜四方草山〜安楽越〜山女原〜熊野神社 浜大津で8時過ぎに待ち合わせ、Oさんは30分近く遅れてやってきた。 9:51 牛舎の近くの林道 車から出ると風が吹いて結構寒い。東海自然歩道の丸木階段を登る。 10:22 三子山・鈴鹿峠分岐 鉄塔があり展望が良く、三子山、四方草山が見える。三子山は名前の通り 3つの峰がある。四方草山はとんがって見える。 10:31 南峰 10:41 中峰 10:49 三子山 本峰 展望良い 11:00 出発 途中のキレットはなかなかスリルがあった。笹藪を分けて山頂に。 11:39 四方草山 12:28 出発 四方草山よりこの先のピークの方が展望は良かった。綿向はなだらかな山だ。 580ピークの先、北の尾根へ行くところを、北北西の尾根へ行ってしまう。 北北西の尾根は踏み跡はあったが、テープが全くなかった。 13:27 大峠 451m 地図に迷うと書いてあるところも、間違いそうになった。 14:07 安楽越え  上林神社に寄る。まだ梅のつぼみは堅かった。ちらほら咲き。コース全体を 通してガレ場など多かったが、その分展望は良かった。 15:11 牛舎の近く 浜大津まで2時間かかった。